一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

清涼飲料の原料水の水源 

登録日: 2003年01月01日 最終回答日:2003年01月07日 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

No.1452 2003-01-01 18:13:36 ハチ

市販のミネラルウォーターの類は、
その水をどこの山や川から持ってきたか、ということが
たいていパッケージに記載されています。
しかし、清涼飲料水の水はいったいどこから持ってきたものんなのか、ご存知の方はいらっしゃいますか。
コカ・コーラに関しては、
 http://www1m.mesh.ne.jp/~apec-ngo/water/jirei/cola.htm
というサイトを見つけたのですが、
コカ・コーラ以外も、もっと知りたいのです。
自分でも現在探していますが、
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
この疑問の答えだけでなく、どのような調べ方をすればよいのか、
ということでも構いません。
よろしくお願いいたします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.1462 【A-2】

Re:清涼飲料の原料水の水源

2003-01-07 11:54:58 東京都 / 君山銀針

某ビール会社さんのゼロエミッション工場見学に行ったときのこと、
一緒にいった他の見学者の方が
「このビールの水源はなんですか?」と聞いたら
「水道水です」との回答が帰ってきました。

ただし水道水そのままではなく、
ハチさんの書かれているように
更に処理して使っていると聞いた記憶があるような。


また同じ飲料会社でも工場によって使っている水は違うようです。
(良質な湧水などが付近にあるばあい、そういった湧水を使っている
 場合もある)

なおミネラルウォーターと水道水を比較した場合、ミネラルウォーター
のほうがいいともいちがいにいえないようです。
水質基準は水道水のほうが厳しく、市販のミネラルウォーターは千差万別で
中には品質管理がいいかげんなものも含まれているという指摘もあります。

この点については下記の情報を参照下さい。

狸の水呑み場 ボトル水と水道
http://www.asahi-net.or.jp/~kv6t-ymgc/07service/raccoon_service_bottled.htm

水道水アンケート批判 安井至【市民のための環境学ガイド】
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/AsahiTapWater.htm

枚方市水道局 おいしい水について
http://www8.ocn.ne.jp/~hirasui/oisii.html

東京ガス 研究員コラム 水
http://www.toshiken.com/whatnew/2002/0701.html

回答に対するお礼・補足

情報ありがとうございました。

もうじき第三回世界水フォーラムが開催されます。
生きていくのに不可欠な水のこと、ちょっとは勉強したいと思っています。

引き続き、君山さんもその他の方でも、情報がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。       ハチ

No.1459 【A-1】

その後のご報告

2003-01-06 22:59:27 ハチ

清涼飲料を製造している会社に問い合わせ、
各社とも、特に原料水の出所の記載のないものは、
工場の地下水または上水をさらに沈殿・ろ過等の処理をして使用している、との回答をいただきました。

ほかにもなにか、清涼飲料の原料水に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

総件数 2 件  page 1/1