一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

焼却灰とばいじんの分析について 

登録日: 2006年01月18日 最終回答日:2006年01月25日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.14204 2006-01-18 11:40:25 tomo

新たにごみ焼却施設で分析等の事務の担当となった者です。
当施設は焼却灰とばいじんを混合させ、最終処分場で埋め立てしています。
ばいじんは特別管理一般廃棄物のため、原則埋め立て処分できず、セメント固化や薬剤処理をすれば埋め立てできるとのこと。
ついては、下記について教えてください。
@焼却灰(主灰)についても、埋立処分するためには、何らかの基準があるのか(ダイオキシン以外で)。それとも、ばいじんと混合させるため、ばいじんについてのみ基準等があるのか。
Aばいじんについて、定められた処分をすれば埋立てできると言うのは、特別管理一般廃棄物として可能なのか。それとも処理すれば一般廃棄物扱いになると言うことなのか。

総件数 3 件  page 1/1   

No.14346 【A-3】

Re:焼却灰とばいじんの分析について

2006-01-25 03:09:40 循(じゅん)

職場に廃棄物処理法の解説書や法令集はありませんか?

一般廃棄物焼却場において発生するばいじんは特別管理一般廃棄物です。そのままでは埋め立てできません。

>Aばいじんについて、定められた処分をすれば埋立てできると言うのは、特別管理一般廃棄物として可能なのか。それとも処理すれば一般廃棄物扱いになると言うことなのか。

政令第4条の2(特別管理一般廃棄物の収集、運搬、処分等の基準)

・特別管理一般廃棄物及び特別管理産業廃棄物の処分又は再生の方法として環境大臣が定める方法(平成四年厚生省告示第一九四号)

・特別管理一般廃棄物又は特別管理産業廃棄物を処分又は再生したことにより生じた廃棄物の埋立処分に関する基準(平成四年環境庁告示第四二号)


>当施設は焼却灰とばいじんを混合させ、最終処分場で埋め立てしています。

?どの時点で焼却灰とばいじんを混合させているのでしょうか???
ばいじんをセメント固化したものを焼却灰と混合しているのでしょうか?
それとも焼却灰とばいじんを混合させてからセメント固化しているのでしょうか?

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございました。具体的に根拠法令も載せていただき助かります。法、令、規則、告示のつながりなど、法令はわかりにくいのですが、理解できるよう努力します。
なお、ばいじんは、脱塩素化、セメント固化、キレート処理後に焼却灰と混合しています。

No.14275 【A-2】

Re:焼却灰とばいじんの分析について

2006-01-20 20:26:14 ひゅるり

強熱減量(熱灼減量、Ig.Loss)についても基準値はあります。殆ど気にすることは無いと思いますが。
また、ばいじん(飛灰)におけるダイオキシン類基準ですが、中間処理(薬剤処理、セメント固化など)を行えば良いということになっています。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございました。

No.14209 【A-1】

Re:焼却灰とばいじんの分析について

2006-01-18 16:44:49 破裂の人形

ばいじんでも基準を満たしていればそのまま最終処分場で受け入れ可能です。
@についてですが、主灰(燃え殻)でもばいじん(飛灰)でも重金属等の基準があります。重金属類は、薬剤処理等で溶出基準を満たせば、最終処分場への搬入は可能です。なお、ダイオキシンが基準を超えた場合は、ダイオキシンの分解処理(溶融・加熱脱塩等)が必要になります。
Aについてですが、焼却炉から発生する主灰・飛灰共どのような処理を行っても一般廃棄物にはなりません。
 余談ですが、一般的に主灰はDXN・重金属共に無処理でも基準以下になるケースが多いので、ばいじんのみを薬剤処理している焼却炉が多いと思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございました。
余談の方も参考になりました。

総件数 3 件  page 1/1