一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

雨水浸透施設と地下水の関係 

登録日: 2005年12月22日 最終回答日:2006年04月22日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.13942 2005-12-22 03:21:05 さざなみ

都市化が進む昨今、雨水排水に関しては流出抑制施設を用いることにより、なるべく地中に浸水させることを考慮していますよね。
それによって地下水を確保するというのは理解できるんですが、逆に地下水位に影響を与えてしまうことによって支障が出ることはないのか疑問に思って調べています。
逆に地盤が悪くなったりすることはないのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、そういった疑問に対する回答になりそうな文献を見つけられませんでした。
もしご存知な方がいらっしゃったら、教えてください。

漠然とした疑問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.16219 【A-2】

Re:雨水浸透施設と地下水の関係

2006-04-22 17:47:56 大阪府 / atcmd健ちゃん

ご存知のこととは思いますが、下記のサイトが参考になります。

雨水貯留浸透技術協会
http://www.arsit.or.jp/

雨水流出抑制技術協会
http://homepage3.nifty.com/npo-asrct/

雨水貯留浸透製品工業会
http://www.rsima.org/index.html

日本雨水浸透施設工業会
http://www.amemarukun.com/

ただ、再生砕石に雨水を浸透させる場合は有害物質の溶出に注意してくださいね!

No.13967 【A-1】

Re:雨水浸透施設と地下水の関係

2005-12-24 09:29:56 たろさ

>都市化が進む昨今、雨水排水に関しては流出抑制施設を用いることにより、なるべく地中に浸水させることを考慮していますよね。
>それによって地下水を確保するというのは理解できるんですが、逆に地下水位に影響を与えてしまうことによって支障が出ることはないのか疑問に思って調べています。
>逆に地盤が悪くなったりすることはないのでしょうか?
>いろいろ調べてみたのですが、そういった疑問に対する回答になりそうな文献を見つけられませんでした。
>もしご存知な方がいらっしゃったら、教えてください。
>
>漠然とした疑問で申し訳ありません。
>よろしくお願いします。

ご参考になるかわかりませんが...
東京駅付近の地下水位が上昇して、建物全体が浮力で浮き上がるという問題のための補強工事を行ったということを聞いております。ヤフーで「地下水位」と検索してもそれなりに引っかかりますのでご所望のものがあるかもしれません。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
検索してみます〜!

総件数 2 件  page 1/1