一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

分析結果のこと 

登録日: 2005年10月31日 最終回答日:2005年10月31日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.13071 2005-10-31 08:30:55 MSY

最近、疑問に思ったことがあります。たとえば、下記のようなサイトがあったとします。

 表層土壌調査で10m×10mの格子で1点の土壌採取を実施して、砒素の溶出試験を実施しました。その結果1.0mg/lとなり、環境基準を超過していました。このサイトでは砒素の使用履歴はありません。

 そこで、使用履歴がないにも係わらず、環境基準を超過していたので、同じ格子でさらに1点の表層土壌を採取して、
砒素の溶出試験を実施しました。その結果0.001mg/lとなり環境基準に適合していました。

 この場合、この格子の分析値は、1.0mg/lなのか0.001mg/lなのかどちらでしょうか


総件数 1 件  page 1/1   

No.13074 【A-1】

Re:分析結果のこと

2005-10-31 21:48:49 ロビーノ

どちらの結果を重視するかが大切かと思います。
サンプリング・分析方法に疑いが無ければ環境基準超過を重視してください。
バラツキは問題ではありません。
自然由来による砒素の環境基準超過は有り得ます。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1