一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

教えてください。 

登録日: 2005年08月10日 最終回答日:2005年08月12日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.11904 2005-08-10 10:21:50 七海

学校の総合学習なのですが、
川に落ちている空き缶の数を調べて、
Tシャツが何枚つくれるかを調べます。
私が調べた川では空き缶は13個でした。
何枚作れるか調べたいので、
Tシャツ1枚が、空き缶何個で作られるか
教えていただきたいです。
ここが足りないから分からないと
申されるのなら、その点を調べますので
言ってください。

総件数 6 件  page 1/1   

No.11934 【A-6】

Re:教えてください。

2005-08-12 07:29:44 Dr.ゴミスキー

 総合学習に関する文部科学省のHPを紹介します。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301b/990301i.htm

 これを読むと、七海さんの目線を大切して、その児童の能力を生かす工夫を求めていると勝手に理解しています。

 最近、小学校の先生ともお話をする機会がありましたが、総合学習(社会見学)の重要な役割を再認識しました。

 「だからこそ、総合学習の意味があるのですね。」の精神を大切して、頑張ってください。

回答に対するお礼・補足

皆さん、本当にありがとうございました。
精神を大切に調べてみます。

No.11924 【A-5】

Re:教えてください。

2005-08-11 19:57:01 Dr.ゴミスキー

 最初に質問内容を考えたとき、A−1、A−2の回答と同じことを考えましたが、逆転の発想から、アルミ缶1個作るエネルギー換算なのかな〜と考えました。

 つまり、A−3と同じ目線です。

 総合学習ということですから、色々な発想から、物事を考える方法を学んでください。

回答に対するお礼・補足

はい!ありがとうございます。
だからこそ、総合学習の意味があるのですね。

No.11922 【A-4】

Re:教えてください。

2005-08-11 17:21:02 東京都 / こん

 総合学習ということですので、リサイクルとはどういうことか広く考えるのも良いと思います。
 PET製品を回収してPET製のTシャツが何枚できるか、材料の重さから考えるのもありますし、再生するのに必要なエネルギーや手間も含めるのもあります。
 空き缶を回収すると、アルミ缶とすれば、それを作るのにどれだけの鉱石が必要で、精錬にどれだけのエネルギーが必要か。それだけのエネルギー(石油)を節約すれば、Tシャツは何枚できることになるか。
 調べることはいくらでもあると思います。自分でどう考えるか考え方をまとめて、質問し直すのも良いと思います。(最初に、その重さは自分で量っておいた方がよいかな?)

回答に対するお礼・補足

なるほど、よく分かります。
もう1度考え直してみます。
3人の皆さん、ありがとうございました。
また、出直したら宜しくお願いします。

No.11909 【A-3】

Re:教えてください。

2005-08-11 10:05:28 東京都 / KAN

私も缶からペットボトルというのは聞いたことがありません。
アルミ缶やスチール缶の一般的なリサイクル品は下記を確認してみてください。

資料が間違っている可能性もあります。よかったらどんな資料で
そのような書き方をしているのか具体的に教えて下さい。

スチール缶リサイクル協会 リサイクルフロー(リサイクル品)
http://www.steelcan.jp/recycle/route.html

アルミ缶リサイクル協会
アルミ缶を知ろう(缶から缶へ)
http://www.alumi-can.or.jp/html/alumi_0103.html
リサイクルフロー(リサイクル品)
http://www.alumi-can.or.jp/html/data_0105.html


コロ さんの書かれたようにペットボトルからTシャツならわかります


PETボトルリサイクル推進協議会
PETボトルはリサイクルされて、何に利用されているのですか?
http://www.petbottle-rec.gr.jp/qanda/index.html

ペットボトル1.5本から50%ペットを材質としたTシャツ1枚を作ることができる。
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/1997UT120/chapter4/16.html

回答に対するお礼・補足

なるほど、そうですか。
やはりペットボトルが適しているのですね。
回答ありがとうございました。

No.11908 【A-2】

Re:教えてください。

2005-08-11 09:56:19 コロ

 たびたびすみません。
 「空き缶」であれば、材質はスチールかアルミだと思われますが、それからTシャツをつくることができるのでしょうか。そこのところの関係がよくわかりません。

 ペットボトルであれば、繊維としてリサイクルできるので、Tシャツにはなります。調べてみたところ、1.5リットルのペットボトル2本から1枚のTシャツがつくれるという記載がありました。

No.11905 【A-1】

Re:教えてください。

2005-08-10 22:50:13 コロ

 ペットボトルを繊維として再生利用した場合のことではなく、空き缶なのですか?
 空き缶の数とTシャツの関係が文面からは不明です。

回答に対するお礼・補足

私はペットボトルでもかまわないのですが、リサイクルというイメージから空き缶を選び、リサイクル商品と調べたらTシャツとあったのでそうしました。
ご質問のほどありがとうございました。

総件数 6 件  page 1/1