一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

土質柱状図 

登録日: 2005年05月28日 最終回答日:2006年06月21日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.10754 2005-05-28 10:04:08 うらら

土壌汚染に係るボーリング調査をした場合、
土質柱状図が添付された報告書があがって
くることがあります。地層の構造等が分かっ
て、非常に有益なものなのですが、専門的な
言葉もあり、いまいち内容をつかみきれて
いないところもあります。N値といった専門
用語や、ボーリング柱状図の中では地層が空白
になっている圧縮と呼ばれる現象など、不明
な点があります。

そこで、個人で勉強したいので、土質柱状図の
見方を載せてある書籍及びwebサイトで、土
木関係は全くの初心者向きのもので、ご存知の
ものがあれば教えてください。いろいろ検索は
しているものの、専門色が強いものが多く、苦戦
しております。宜しくお願いします。

総件数 5 件  page 1/1   

No.17073 【A-6】

Re:土質柱状図

2006-06-21 21:34:47 東京都 / こん

非常に多くの項目に、同じ事を書き込んで、読みたいと思うものを探しにくくするのは、ちょっとした業務妨害ですね。

No.13042 【A-4】

Re:土質柱状図

2005-10-30 01:42:28 ウナギ汚染

 質問内容に沿った返答かどうか解りませんが。
以前、千葉県のHPに「千葉県地質環境
インフォメーションバンク」というサイトが掲載されておりました。
N値や柱状図について報告書の様な形式で載ってましたので参考になればと思います。今でも検索すれば見られると思いますのでご覧になってみてはいかがでしょうか。
 しかし、ジオドクター様も仰るとおりN値は土壌汚染ではあまり意味がないんですけどね。状況調査の後で建築物を建てるのでしたら参考にはなると思いますが・・

No.10809 【A-3】

Re:土質柱状図

2005-06-03 12:52:24 ジオドクター

うらら様
ボーリングポケットブック(全国地質調査業協会)、地盤調査法(地盤工学会)などが良く見る書籍ですが、素人向きではないかも・・・。と言ってもこれ位しか勉強する本を知らないので私はこれで覚えました。
ちなみにN値とは、標準貫入試験(SPT)で得られた試験値で、一般には土の固さ評価しています。土壌汚染でこれを実施する理由が私には理解できませんが・・・(普通は建物を建てるときなどに実施するものです)



No.10758 【A-2】

Re:土質柱状図

2005-05-28 21:21:32 埼玉県 / のほほーん

>そこで、個人で勉強したいので、土質柱状図の
>見方を載せてある書籍及びwebサイトで、土
>木関係は全くの初心者向きのもので、ご存知の
>ものがあれば教えてください。

 なかなか」難しい質問ですね。
 土質柱状図とはボーリングの結果得られた土質の状況をありのまま図や表で表したもので、地形図のような無味乾燥なものです。
 自然災害防止、都市開発、植生調査など「地形図の読み方」といっても見るポイントがそれぞれ違い、入門書が少ないのと同様に、家屋やビルの建設の適否を判断するために地盤の固さを調べるのか、地下水利用や地下水汚染の監視のための資料とするのか、鉱物や石油、天然ガス採取の資料とするかで、柱状図も見るポイントが変わってきます。(深度も全然違いますし)

 まずは土壌汚染のメカニズムについて勉強されてはいかがでしようか?
 どのような地質だと土壌汚染が拡散しやすいか、とか、廃棄物処理場(埋立場)の建設基準などを調べる過程で「N値」とか土壌・岩盤の性質とか、果てはボーリングコアの取り方まで!!、勉強せざるを得ない事と思います。
 その辺の知識をもって初めて柱状図の意味するところが理解できますし、あるいは提示された柱状図の不備(ボーリング箇所の不適とか、十分な深度を調べていないとか)を指摘できるようになると思います。
 専門用語についてはその都度Webで検索されたらよろしいと思います。業界や地質調査会社、研究者、法令によって微妙に用語や意味が違っていたり、解釈の違いもないとはいえませんから、特定のWebや書籍を参考にするのではなく、なるべく広く文献に当たられるほうがよろしいと思います。

 話が飛躍しますが、マンションの間取り図一つをとっても、素人とプロではその図面から得られる情報量が違います。プロが図面を見ただけでその部屋の良否をある程度判断できるのは、住宅全般の専門的な知識を背景に、図面には現れてこない欠点などが見抜けるからです。
 土質柱状図にも同じ事がいえるのではないかと私は思います。

No.10756 【A-1】

Re:土質柱状図

2005-05-28 10:45:56 Dr.ゴミスキー

 お仕事の延長線からの質問と察します。となると、先輩や同僚が居るはずです。質問内容は、土木工学(土質)ですが、質問者の周辺の方にお聞きすることが一番です。

 例えば、専門書から「N値」を土質の滑り値とか、柔らかさ(土質の硬さ)とかと理解しても、その先に疑問が生ずるでしょう。

 その度、専門書の購入も大変です。矢張り、一番良い方法は、自分の周辺の方にお聞きすることです。

総件数 5 件  page 1/1