一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

MSDSについて 

登録日: 2005年03月02日 最終回答日:2005年03月16日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.9767 2005-03-02 07:34:39 JOE

MSDSについての質問です。
事務所で扱っている
プリンタなどのトナーのMSDSは
持っておく必要があるのでしょうか?
一部からは事業活動とは違うから
いらないんじゃないかという意見もあります。

総件数 2 件  page 1/1   

No.9773 【A-1】

Re:MSDSについて

2005-03-03 01:48:20 無鉄砲

トナーにも、取扱説明書が添付されているはずです。
その中には、使用者の健康被害が懸念される場合(例:トナーが目に入った場合)などの対処方法や廃棄の方法も記述されていることでしょう。
もし、その記述が不十分・不明確であると感じたり、記述の根拠を知りたいと感じたら、販売会社や製造会社にMSDSを要求するのも、解決方法の一つだと思います。
でも、一般事務で使うものについて、MSDSを備えて職員が利用できるようにしておく必要は、まず考えられません。

No.9945 【A-2】

Re:MSDSについて

2005-03-16 19:25:18 tamagobuta

プリンタなどのトナーには、MSDSは必要無いと思います。

MSDSの作成・提供が必要となるのは、PRTR法で指定される対象となる化学物質が含有する製品であり
化学薬品、染料、塗料、溶剤等のものがあげられます。

しかし、取扱いの過程で対象化学物質が環境中に排出される可能性が少ないと考えられる製品については
事業者の過度の負担を避ける観点から対象から除外することとされています。
例外とされる中に『一般消費者用の製品』というものがあるのですが、トナーもそこに含まれないでしょうか?

個人的考えですが、例えばプリンタを作ろうと思い、トナーそのものを製品として購入した場合はMSDS対象であり
プリンタのトナーカセットに封入されていてそのまま用いる(一般使用)であれば対象外となるかと思います。


詳細はリンクのHPをご参照の上、ご判断ください。

◆MSDS制度:対象化学物質 (ページ下方に対象製品に関しての説明)
http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/law/msds/2.html

総件数 2 件  page 1/1