一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

再び無知な私ですが、CO2はいくらで取引されているのでしょうか??? 

登録日: 2005年02月05日 最終回答日:2005年02月08日 地球環境 地球温暖化

No.9402 2005-02-05 04:10:39 jyun

どうか、ご存知の方教えてください。

CO2の排出量取引でよく、100トンや200トンのCO2を獲得というのを目にします。
よくイメージが湧かないのですが、
CO2、1トンといいますのは大体、価格にするといくらぐらいで取引されているのですか?
また、日本企業が途上国で得たCO2排出量を、
日本を経由して海外(第三国)に売るなんてことは
出来るのでしょうか?

私の無知のため、皆様にお手間を取らせて申し訳
ございませんが、どうかご存知の方、教えてくださいませ。。。

総件数 2 件  page 1/1   

No.9441 【A-1】

Re:再び無知な私ですが、CO2はいくらで取引されているのでしょうか???

2005-02-08 11:46:18 東京都 / 気力は120%

>CO2、1トンといいますのは大体、価格にするといくらぐらいで取引されているのですか?

EUでは、トンあたり 6〜8ユーロ(千円前後)で推移しているそうです。

出典:2/8 読売新聞 関東版 第一面より
偶然にも掲載されていました

発生抑制するために要する費用(土地代含む)と、森林の二酸化炭素(CO2)吸収量と面積や、世界の全発生量など要因がありますので、高いか安いかはこれからの市場によってきまるのでしょうか。
いずれにしても、早く発生源での CO2吸収の技術などの実用化されるといいな

No.9443 【A-2】

Re:再び無知な私ですが、CO2はいくらで取引されているのでしょうか???

2005-02-08 11:59:07 東京都 / 君山銀針

日本で実施されたものはまだ試行事業で実際の金銭のやりとりはしていません
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=8888

実績がある英国のケースの値段については http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=7801 に英文の掲載サイトの情報があります

日本語のものでは、三菱総研ホームページ http://www.mri.co.jp/KYOTO/result/ に、「2002年12月に排出権需要が増大して12ポンド/t-CO2を超えた後は排出権余剰の状態になり、2ポンド/t-CO2程度で推移。2004年5月以降はEU域内排出量取引との連動性が意識され、3.5ポンド/t-CO2程度。(1ポンド=197.71円、2004年8月末、日本銀行)との情報があります。

EUが1000円前後とするとこれより少し高くなっていますが、スタート直後、京都議定書発効前で関心が高いということもあると思いますので、少し経つとあるいは落ち着くかもしれません。

総件数 2 件  page 1/1