一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

木皮自然発火 

登録日: 2005年01月14日 最終回答日:2005年01月15日 ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)

No.9057 2005-01-14 12:10:40 江戸時代の自然観を愛するシニア

港へ陸揚げした際に、発生した木皮が大量に発生した木皮を野積した場合(たとえば高さ10m)自然発火することがあります。どなたか科学的根拠に基づくメカニズムが知っておられたら教えて頂けますか

総件数 2 件  page 1/1   

No.9067 【A-1】

Re:木皮自然発火

2005-01-14 20:20:22 無鉄砲

思いつきで申し訳ないのですが、それだけの量のバイオマスが水をかぶれば、腐敗に伴う熱も相当なものでしょうし、可燃性のガスも出るかもしれませんね。

回答に対するお礼・補足

回答有り難うございました。感謝しております。

No.9077 【A-2】

Re:木皮自然発火

2005-01-15 16:05:56 万田力

 自然発火のメカニズムは単純ではないと思いますが、ヤフーで「自然発火」をキーワードに検索すると、
 http://www.nagano-c.ed.jp/seiryohs/rika/chem/iron.html
 http://nonta.fc2web.com/miike/kyouhon-04.htm
のようなページが見つかりました。
 また、このサイトの中でも、廃棄物の自然発火に関して
 http://nonta.fc2web.com/miike/kyouhon-04.htm
というQ&Aが既に行われています。(因みに、この回答を書いているマタカとは故あってバンドル名を変えた小生です。)

回答に対するお礼・補足

お忙しい中回答有り難うございました。感謝します。

総件数 2 件  page 1/1