一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

欠格要件発生時、産廃施設の譲受けと借受けの違いについて 

登録日: 2004年10月11日 最終回答日:2004年10月11日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.7900 2004-10-11 01:39:31 まだ分からない産廃担当者

S工業(株)の運送を長年専属で請負っている運送会社です。
S社からは数名の社員が出向して当社の管理職になっていますが、資本関係は全くありません。
S社は工場に施設の許可を得た産業廃棄物焼却炉があり、廃棄物の自社処理を行っていますが、この度、合理化のため当社が廃棄物処理業と収集運搬業を取り、S社の廃棄物処理をしてほしいと要請がありました。
その場合、S社から焼却炉を譲受け又は借受けになります。
気になることは、廃棄物処理法の欠格要件が発生した時です。
誤って、当社が環境関係法令に違反した場合や社員の交通事故等で暴力行為が発生した場合、廃棄物処理業が出来なくなるでしょうか?
S社にご迷惑をかけ、取引が出来なくなることは会社存立の危機です。
また、S社が環境関係法令に違反した場合はどうなるのでしょう?
欠格要件発生の場合のリスク回避には譲受けと借受けのどちらがよいのでしょう?
 どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

総件数 1 件  page 1/1   

No.7908 【A-1】

Re:欠格要件発生時、産廃施設の譲受けと借受けの違いについて

2004-10-11 21:23:18 JK

>欠格要件発生の場合のリスク回避には譲受けと借受けのどちらがよいのでしょう?

所有権の有無は問われていないことから、「譲受けと借受け」について許可手続が同じになっているのではないでしょうか。この違いによる影響はないと思います。
S工業に戻すにはどちらが便利かだけでしょう。

回答に対するお礼・補足

JK様
有り難うございます。もっと気になっていた疑問がとけました。所有権は問わないことが分かり、大変助かりました。

総件数 1 件  page 1/1