一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

グリーン調達 環境報告書について 

登録日: 2004年10月02日 最終回答日:2004年10月05日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.7762 2004-10-02 01:15:38 T&I

現在、電子部品について大手メーカのグリーン調達のどの報告書を作成していまが 
どのメーカーも対象物質はバラバラ、フォームもバラバラ、
電子部品協会で統一フォームが作成されても無視。
また、MSDS,ICPデータにによってデータを数値化していますが(全物質を分析できない為)このことを、保証、しなくてはいけなく中小企業はたんなる情報であるMSDSをもとに非含有であることを保証書などを書き提出しなくてはなりません。

なんだかとても矛盾があるような。。。
大手メーカーももちろんわかってやっているんだろうけど。。

なにかいいアイデアがあれば教えてください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.7799 【A-1】

Re:グリーン調達 環境報告書について

2004-10-05 11:28:25 isisan

お気持ちは良く分かります。
特に調査時間が足りなくていつも困っています。
有効とは言えないかも知れませんが,うちでは
とりあえずJEITAのフォーマットで先行報告を
出して時間を稼ぎます。あとはお客さんの言うこと
だからある程度しょうがないとあきらめています・・・

まあ,それでも一時期よりはずいぶん良くなりましたよ。
法律で製造も使用も禁止されている物質の1点1点まで
に不使用の証明を出せといわれたこともあり,このとき
は辟易しましたね。
あと数年我慢すれば揃ってくるのではないかな・・と

総件数 1 件  page 1/1