一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

土壌VOC溶出分析 

登録日: 2004年05月27日 最終回答日:2004年06月08日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.6044 2004-05-27 14:26:10 とくめい

土壌のVOCの溶出操作においてろ過時に対象物質が大きくロスするとの話を聞きました。
会社によってろ過による対象物質の揮散防止の観点からろ過操作を省略するところもあると聞きました。
公定法ではろ過が必須と思うのですがこの種の分析のご経験がお有りの方がいらっしゃいましたらご意見をお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.6233 【A-1】

Re:土壌VOC溶出分析

2004-06-08 12:28:08 ジオドクター

>土壌のVOCの溶出操作においてろ過時に対象物質が大きくロスするとの話を聞きました。
>会社によってろ過による対象物質の揮散防止の観点からろ過操作を省略するところもあると聞きました。
>公定法ではろ過が必須と思うのですがこの種の分析のご経験がお有りの方がいらっしゃいましたらご意見をお願いします。
>
>
ろ過作業は必ず行っています(やってもらっているが正しいですが)。
ろ過作業をすることで、仰るとおり「ロス」を生じます。これは溶出方法は違いますが、PIDで測定したときの値と比較したことがあって、はっきり解るくらいロスしていました(勿論対象の土壌等に相当左右されますが)。
これでは本来の目的が達成されていないと思いましたが、公定法上はろ過することとなっているので、仕方がないとあきらめています。
なので、個人的にはろ過せずにできればいいと思います。

総件数 1 件  page 1/1