一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

北海道の土壌 

登録日: 2004年05月10日 最終回答日:2004年06月07日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.5809 2004-05-10 19:52:46 kappamaki

現在北海道大学で研究を行っているものです。

重金属汚染土壌に生えるシダ植物(ヘビノネゴザ)
を採取したいので、
北海道の土壌で重金属に汚染されている
場所を知りたいです。
特にカドミウム濃度が高いところが
好ましいです。
また、ヘビノネゴザは道北ではほとんど見られないので
なるべく中部以南がいいです。
よろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.5896 【A-1】

Re:北海道の土壌

2004-05-17 11:10:18 東京都 / ちしゃ

web情報としては

北海道農政部・北海道立農業試験場ホームページ
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/
に過去(昭和40年代)の研究成果として、
鉱山排水の影響による水田汚染除染のための
農用地についてのカドミウム汚染土壌対策試験の内容があり、
そのときの試験地情報が載っています。
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/kenkyuseika/gaiyosho/S48gaiyo/1972095.htm

土地改良・土壌管理における過去の試験成績一覧
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/chuo/kankyou/seiseki.htm

また環境科学研究センターでも休廃止鉱山による水質汚染監視を行っているようなので、
http://www.hokkaido-ies.go.jp/center/Book/Eco/Eco04/Eco04b.html
これらの機関にデータがあるか聞いてみてはいかがでしょうか。

あるいは環境担当部署でも
道内の地下水調査や農用地土壌汚染調査のデータを持っているのではないでしょうか。

北海道 環境生活部環境室環境保全課
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-kkhzn/contents/index.html
に聞いてみてはいかがでしょうか?


日本全般の土壌汚染状況については、
日本土壌肥料学会主催共催 日本学術会議シンポジウム講演資料
わが国における土壌汚染の実態とその修復をめぐって
http://www.soc.nii.ac.jp/jssspn/info/pdf5_sympo1999.pdf
がなかなか詳しいです。

No.6142 【A-2】

Re:北海道の土壌

2004-06-03 12:17:02 北海道 / NORTH

ちしゃさんの「日本全般の土壌汚染状況」のHPにもかいてありましたが、栗山町の六価クロム汚染地は有名です。以前分析をしてみましたが、かなりの高濃度でした。
ただその時は工事がらみの調査だったため試料はいただけましたが、もう汚染の対策は完了しているため、行って掘ったら出てくるというものではなさそうですが・・・
役所に聞くのが一番かもしれませんね。

No.6215 【A-3】

Re:北海道の土壌

2004-06-07 17:30:17 かみお

六価クロムの問題は終わっていません。最近も某所で再開発しようしたところが基準を超える六価クロムが検出されました。

しかし、こうした問題は過去の責任問題や政治が絡んで、うやむやにされてしまいます。「知らぬが仏」というのが一番幸せなんでしょうかね。

総件数 3 件  page 1/1