一般財団法人環境イノベーション情報機構
人類の自業自得?
登録日: 2004年03月24日 最終回答日:2004年03月25日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)
No.5375 2004-03-24 01:13:30 しんご
SARSや狂牛病、鳥インフルエンザなどここ数年、危ないウィルスが世間を騒がせています。
ところでこれらの蔓延は全て結局は人間が原因だと聞いたのですが本当なのですか?調査が深く及んでいない未知の森には多くのウィルスが潜んでいて、そんな森を無計画に伐採していったことでウィルスが蔓延したという話は聞いたことがあるのですが、全てこういうことですか?
SARS、狂牛病、(鳥)インフルエンザ、エイズなどそれぞれが生まれた(蔓延した)原因等詳しく教えてほしいと思います。また、それらについて調べられるサイトがあれば教えてほしいです。
総件数 2 件 page 1/1
No.5397 【A-1】
Re:人類の自業自得?
2004-03-25 17:06:11 民間担当 (
私は、宇宙空間を含めて、あらゆるところにウィルスは存在するということを聞いています。インフルエンザなどの比較的「穏やか」なウィルスは、RNAの転写によってその株を導出できることから、ワクチンを作ることができると聞いています。
しかし、地球上では「危ないウィルス」や未知のウィルスはまだまだいっぱいあるらしく、それらは、特定地域の『連鎖』の中にいるため蔓延せずに収まっているということです。しかし、エイズウィルスやエボラ出血熱ウィルスなどのように、チンパンジーの中では変異しなかったものが人間との接触によって急速に変異し、しかも、RNAの転写に対しては「沈黙」をしてしまうという性質をもっているため、その「株」を導出できないというものがあるとのことです。
SARSやBSEあるいは鳥インフルエンザなどのウィルスがサイレント型なのかどうかは判りませんが、ここにきて急速に人間の前に姿を見せたということは、「しんご」さんが言われるように、私も『人類の自業自得』かと思います。それでも、人類はそのウィルスに打ち勝つしかないとも思います。
回答に対するお礼・補足
ありがとうございます。地球上にまだまだ未知のウイルスがいるというのはとても恐ろしいですね。無知な人間のおろかな行為によってそれらが私たちの住む世界で急速に蔓延するというのもあり得ない話ではないですからね。そういった最悪の事態は避けたいものです。
No.5398 【A-2】
Re:人類の自業自得?
2004-03-25 17:34:30 君山銀針 (
日本獣医学会 霊長類フォーラム:人獣共通感染症 山内一也
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/05_byouki/ProfYamauchi.html
最新掲載分が「鳥インフルエンザ出現の背景」で、
ほかの回にも森林破壊との関係などについての記述があります
石 弘之「地球規模の危機の可能性」 病気の流行
http://www.ecology.or.jp/crisis/9911/f3t1.html
回答に対するお礼・補足
素晴らしい情報ありがとうございます。たくさん勉強できるところがありました。
総件数 2 件 page 1/1