一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

補助金について 

登録日: 2004年01月18日 最終回答日:2004年01月30日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.4695 2004-01-18 21:31:20 学生

自治体が一般廃棄物の施設を建設した場合と民間がPFI事業で施設を建設した場合の補助金の違いがよくわかりません。詳しい方は教えてくださいお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.4851 【A-1】

Re:補助金について

2004-01-30 11:14:44 民間担当

それほど詳しいわけではありませんが、まだ他の方からの回答が無いようですので書きました。

廃棄物処理施設(とくに焼却施設)はダイオキシン対策などが必要となったために、これまで以上に設備が大型化し建設費用も増大しています。一方で、多くの地方自治体は財政困難な状況にありますから、部分的な「補助金」(助成金)を得たとしても、その残額予算を捻出することが難しい自治体も多くあります。

そこで、同じ施設を民間の資力を活用して建設し、自治体は投資をしないで済ませようというのがPFIの発想です。本来は各地方自治体がおこなうべき一般廃棄物処理ですから、そもそもが事業性(経済性)のあるものではありません。そこで、民間企業が投資を肩代わりしやすくするために「補助金」を出し、発生エネルギーの有効利用などの経済性をも併せて実現しやすくしようというものです。

したがって、設備自体や廃棄物処理自体に違いはなく、資金の位置付けが違うだけと考えて良いと思います。民間では同じような形態として、ESCO事業が大いに利用されています。

総件数 1 件  page 1/1