一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ペットボトルキャップ 

登録日: 2013年04月02日 最終回答日:2013年04月23日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.39116 2013-04-02 11:20:32 ZWlecb キンカン

会社で他の部署がペットボトルのキャップを集めて、ポリオワクチンを寄付する団体に郵送(発送者払い)で送っております、私の部署では産廃についてを担当しておりますが、先日、ペットボトルキャップの郵送寄付は、産廃法に抵触しないのか?との疑問になりました。
皆様の見解をお聞かせください。

会社のごみ処理手順書を作成のため、法に抵触される行為、又はグレーゾーン的な行為はマニュアル化出来ず、その辺の確認をしたく、この質問をさせていただきました。
寄付行為についてはできれば続けていたいと思っているのですが、、。法に抵触すれば中止しなければならないかと思っております。

総件数 4 件  page 1/1   

No.39117 【A-1】

Re:ペットボトルキャップ

2013-04-02 20:42:05 風林火山 (ZWl8e32

 質問の趣旨から外れるかもしれませんが廃掃法云々の前にもう一度社内で議論されることをお勧めします。

 貴社の行動に水を差すつもりはありませんがペットボトルのキャップ回収については批判的な意見も少なからずあり賛否が分かれているところです。
 リンクが飛ぶかどうか不安ですが一応貼っておきます。

 
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E9%81%8B%E5%8B%95
  (飛ばない場合はウィキペディア エコキャップで検索)

 http://openblog.meblog.biz/article/1242008.html

No.39118 【A-2】

Re:ペットボトルキャップ

2013-04-02 22:12:04 Dr.ゴミスキー (ZWl651d

 まずは、「産廃法」という法律はないはずです。

 資源化は、「廃掃法」に抵触しないはずですが、「風林火山」さんの提起を良く検討することをお勧めします。

No.39126 【A-3】

Re:ペットボトルキャップ

2013-04-05 09:37:48 棚橋 (ZWleb23

「発展途上国にワクチンを送ろう」というお気持ちはとても素晴らしいと
思いますが私も風林火山様と同じ様な意見です。
本当にお気持ちは素晴らしいと思いますが、それ以外のことをがんばったほうがいいと思います。


No.39145 【A-4】

Re:ペットボトルキャップ

2013-04-23 17:16:48 筑波山麓 (ZWl7b25

>会社で他の部署がペットボトルのキャップを集めて、ポリオワクチンを寄付する団体に郵送(発送者払い)で送っております、私の部署では産廃についてを担当しておりますが、先日、ペットボトルキャップの郵送寄付は、産廃法に抵触しないのか?との疑問になりました。
>皆様の見解をお聞かせください。
>
>会社のごみ処理手順書を作成のため、法に抵触される行為、又はグレーゾーン的な行為はマニュアル化出来ず、その辺の確認をしたく、この質問をさせていただきました。
>寄付行為についてはできれば続けていたいと思っているのですが、、。法に抵触すれば中止しなければならないかと思っております。


私も皆様と同様な所感を持っております。多くのエネルギーとコストをかけて物質のリサイクルを行うよりは、一度、製品として使用したものを燃やしてエネルギーを取り出すことは化石燃料使用量を減らすことにもつながり、環境上悪くないと思っておりました。

しかし、EUでは燃やしてエネルギーを取り出すのではなく、物質のリサイクルが重要視(必須)されており、日本もそれとの関係でペットボトルの物質リサイクルを行わざるを得ないと聞いたことがありますので、国際上の必要性から行われているのであろうと思っておりました。

総件数 4 件  page 1/1