一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

浄化槽の排水基準について 

登録日: 2008年06月16日 最終回答日:2008年06月17日 環境行政 法令/条例/条約

No.28336 2008-06-16 09:40:27 ZWl9611 TR

浄化槽の排水基準(放流水の基準)についての質問です。

浄化槽の管理が上手くいなかったようで、
放流水BODが50mg/Lで放流されていました。

この場合、役所から法律違反だとお叱りを受けたのですが、

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=22771
にもありましたが、
浄化槽法によると、放流水の技術上の基準が20mg/lと定められているのですが、
これは、浄化槽の性能基準であると認識していました。

この浄化槽が501人槽以上であれば、水濁法により排水基準が定められているけれども、
その場合でも160mg/lの基準であり、50mg/lであればクリアしているのではないかと
認識していました。

すぐに、罰則だ罰金だという話は無いようですが、
頭ごなしに違反だといわれて、
私の認識が誤っていたのか、気になったので質問させていただきました。

総件数 3 件  page 1/1   

No.28337 【A-1】

Re:浄化槽の排水基準について

2008-06-16 11:55:11 みっちゃん (ZWl8a13

>頭ごなしに違反だといわれて、
>
 気持ちはわからなくもないですが (^0^*オッホホ

>私の認識が誤っていたのか、気になったので質問させていただきました。
>
http://www.env.go.jp/council/09water/y097-12/mat11.pdf

 一度覚えたことがいつまでも同じと思っていると・・・

 実際フォローするのが大変なことはわかりますが、そこはプロなんですから (×_×;)

回答に対するお礼・補足

みっちゃん さん
早速の回答、ありがとうございます。

御指摘のとおり、
「一度覚えたことがいつまでも同じと思っていると・・・」
というのは、痛い目にあったこともありますので、
承知しているつもりですが、未だによく失敗します。 ToT

さて、紹介された資料も見たのですが、
やはり、浄化槽法での放流水質基準に適合する
性能を有する浄化槽を「作りなさい」といっているのであり、
水濁法のような排出基準とは異なるのではないか。
と感じてしまいます。

No.28339 【A-2】

Re:浄化槽の排水基準について

2008-06-16 14:52:01 みっちゃん (ZWl8a13

>やはり、浄化槽法での放流水質基準に適合する性能を有する浄化槽を「作りなさい」といっているのであり、水濁法のような排出基準とは異なるのではないか。
>と感じてしまいます。

 浄化槽規制の流れを考えていないとわからないのかもしれませんね。

 要は合併浄化槽の設置を指導して補助金まで交付するようになった心は、発生源できちっと処理を行わないといつまでも水環境がよくならない。しかしあまりはっきりと宣言すると下水道の普及に対していろいろまずい。

 「作りなさい」という意味は、これで規制しますよ、この数値を満足しない施設は作れませんよ。といっているのです。
 つまり満足しない水を放流することは、水質汚濁防止法違反でなくても浄化槽法なり建築基準法なりに違反することになる。浄化槽の規制は水質部所と建築部所と重なってわかりにくいですが、保健所でも建築指導の部所で規制することが多いようです。

 まあお役人さんの間でも縄張りとかいろいろありますから・・・

回答に対するお礼・補足

更なる解説ありがとうございます。

確かに、縄張りとかいろいろありますね。

叱られた役所さんも、水質部局でなく建築担当部局でしたから、
売り言葉に買い言葉で、

浄化槽法の基準は
きちっとした性能を発揮する浄化槽を「作りなさい」と言っている基準であって、
基準に合った浄化槽は作ってますよ。(といっても法律施行前の平成14年設置ですが。)

水濁法のような排水基準じゃなくて、技術上の基準ですよ。

などと、少し抵抗してみようかと思い、
この質問をしたのですが、なんだか分が悪いようですね。(^^ゞ


もちろん、BOD20mg/L以下の水を出すことが責務みたいなものですから、
きっちりと管理していなければなりませんので、
基準超えした段階で、後ろめたさ満載なのですが・・・

また、質問時にも書きましたが、No.23254で、たそがれ さんが書いているように、
「技術上の水質基準ということで水質汚濁防止法のような排水基準ではない。」
と解釈していました。

ただ、後段に、
「水質汚濁防止法のような一般的な排水基準ではなく、この基準を満足する浄化槽を作る必要がある、またこの基準を満足するように浄化槽を維持管理する必要がある。」
とありますから、

放流水の水質が法律違反だ!
というよりは、
浄化槽の維持管理をしっかしないことが法律違反だ!
ということでしょうか。

いちおう、技術上の基準に従って管理はしているんですけどね。

No.28359 【A-3】

Re:浄化槽の排水基準について

2008-06-17 21:26:57 zyoka (ZWl8915

>放流水BODが50mg/Lで放流されていました。

水質云々の問題もありますが、良い悪いで言うと、条例での規制値も確認してみてください。
BODの問題もありますが、放流口での水質規制値が厳しく(場合によっては緩く)規制されている場合があります。)
設置時期により規制値は大きく変わりますので、まずは条例を確認してみてください。

総件数 3 件  page 1/1