一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

BODについての質問です 

登録日: 2008年06月14日 最終回答日:2008年06月17日 水・土壌環境 水質汚濁

No.28327 2008-06-14 04:08:20 ZWlb511 カメ

学校の実験で150mg/LグルコースのBODの値が
測定・計算の結果230mg/Lだと出たのですがこれは妥当なの
ですか?

グルコースならThODが1.07なので150mg/Lであることを
考えると

1.07*1000*0.15=160.5でこれに70%をかけた値くらいが
妥当だと思ったのですが・・・

どなたか教えて下さい。

総件数 1 件  page 1/1   

No.28357 【A-1】

Re:BODについての質問です

2008-06-17 20:48:15 おせんち (ZWlb24a

>興味を持って回答者が現れるのを待っていましたが、まだないようでしす。半世紀も前にBODと付き合ったことがありますので、そのころの経験を御披露します。
 確か、当時は、萩原耕一氏のBODに関する著書を参考にしたように思います。先生の講演も聴いたような覚えがあります。

 BOD5 、COD、ThODの外に、希釈直後の瞬時のBOD(BOD0測定前)、浮遊物質を除去した可溶態BOD、BOD1〜20、25℃BOD5 、グルタミン酸・グルコース標準液濃度別のBOD(特に、低濃度域)、植種液毎の特性、補強液?の有無、直接希釈法の適否、フラン瓶容量の特性、フラン瓶内酸素消費率とBOD値など、本体のBOD5 の正体を知りたくて周辺情報を調べたことがあります。
 
 結果的には、人為的汚染の総合指標として卓越した情報を与えてくれるということを承知しました。
 貴方の御質問の範囲では、貴方が欲するような的確な回答が出来ないのではないかと、憂います。
 測定条件は、不明ですが、グルコース150mg/lのBODが230mg/lとのことで、あり得ない値ではないように思います。しかし、「70%をかけた」という思い込みが私には、飲み込めません。

回答に対するお礼・補足

ご返事ありがとうございます。質問の聞き方もしっかりしていなくてすみませんでした。

紹介していただいた著書を中心にもっといろいろと調べなければいけないと痛感しました。
70%はおそらく分解率がそれくらいだろうと思ってかけたのですが・・・

総件数 1 件  page 1/1