一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

産業廃棄物問題について 

登録日: 2003年06月15日 最終回答日:2003年06月15日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.2631 2003-06-15 06:58:37 syun

この問題を外部性という観点からみるとどうなるのでしょうか?
対応策等あれば教えていただけませんか?お願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.2636 【A-1】

Re:産業廃棄物問題について

2003-06-15 12:57:58 北海道 / きた

>この問題を外部性という観点から

経済学には疎いので、参考になるかどうか分かりませんが、目についたものは、

http://list.ias.unu.edu/zeunu/msg00147.html
(2) 経済的条件、課題

http://www.c.u-tokyo.ac.jp/kyoiku/graduate-j.html
第8回講義内容 6月21日 丸山 真人 東京大学大学院 総合文化研究科国際社会科学専攻
「環境社会科学の基礎」
1.2 外部不経済の内部化

http://www.env.go.jp/council/03haiki/y030-10a.html
中央環境審議会廃棄物・リサイクル部会(第10回)議事録 平成14年7月9日 
○細田委員 ちょっとお教えいただきたいんですけれども、ここに幾つか、市場経済で解決できない外部不経済という言葉がある。具体的にどういうことをお指しになっているのか、この外部不経済の定義を少し教えてください。
○全国環境整備事業協同組合連合会 経済学で言われる外部経済という意味もそうなんでございますけれども、いわゆる市場経済で、もしすべてのことが表現できるのであれば、経済理論としての外部不経済という議論は成り立ちませんと私は思っているわけです。いわゆる外部経済というのは、一般には経費を付加して克服するとか、いろいろございますけれども、その部分は市場経済ではどうしても克服できないだろう。だから、過去のいきさつ上、公害問題から含めて、ずっと産業廃棄物としてあらゆる法体系がなされてきたんだろうというふうに思っているわけです。
○細田委員 済みません。私がお聞きしているのはそういうことではなくて、この外部不経済という言葉で具体的にどういうことをイメージされているのか。それをお教えいただきたい。
○全国環境整備事業協同組合連合会 例えば不法投棄なんかはその最たるものだと思います。経済的には考慮されません。環境の外に出せばコストは全然要りません。そういうことが往々に起こり得るから、逆に産廃のような問題が起こり得るんではないかというふうに考えております。

回答に対するお礼・補足

きたさん、返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

総件数 1 件  page 1/1