一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

循環型社会と地球温暖化 

登録日: 2003年06月03日 最終回答日:2003年06月09日 地球環境 地球温暖化

No.2517 2003-06-03 10:37:55 スグスグ

 循環型社会と地球温暖化との関係はどのように解釈すればいいのでしょうか。
 循環型社会を構築するための施策と地球温暖化防止の施策とはどのように関連するのでしょうか?
 うまく書けないのですが、「循環型社会の構築」が上位にあって、その一手段として地球温暖化防止対策があるのでしょうか?

総件数 2 件  page 1/1   

No.2567 【A-1】

Re:循環型社会と地球温暖化

2003-06-09 16:34:09 東京都 / 自然児

> 循環型社会と地球温暖化との関係はどのように解釈すればいいのでしょうか。
> 循環型社会を構築するための施策と地球温暖化防止の施策とはどのように関連するのでしょうか?
> うまく書けないのですが、「循環型社会の構築」が上位にあって、その一手段として地球温暖化防止対策があるのでしょうか?

なかなか悩ましい問いかけなので答えにくいのですが。
特に、具体的な対策(施策)のことを考えれば、どちらにも貢献していることが多いので解りにくいのかとも思います。私は次のように考えています。
地球温暖化防止対策はご存じのとおり、二酸化炭素など温暖化効果ガスの排出を減らすこと、そして、森林などそのガスの吸収源を増やすことです。具体的な対策としては、規制的措置、経済的措置、技術開発など、改めて言うまでもないほど各種の措置が既に導入されたり、検討されたりしています。
一方、循環型社会の構築は、「大量生産・大量消費・大量廃棄」を前提とした20世紀型社会の仕組みが環境を悪化させた(温暖化もその一つ)として、社会の仕組みそのものを、物質循環を意識した環境保全型社会にしようとするものです。ここでは社会の仕組みを問題としていますので、一つ一つの対策を単独で考える(例えば技術開発)というものではありません。
つまり、温暖化対策は温暖化という一つの現象に対する対策であり、必ずしも循環型社会の構築を目指していなくても存在します。一方、循環型社会の構築は、温暖化対策をも含む環境保全全体を睨んだ社会改革です。
従って、どちらが上位かという比べ方はできませんが、循環型社会の構築の方がより広範に環境問題を捉えているということが言えるでしょう。

No.2569 【A-2】

Re:循環型社会と地球温暖化

2003-06-09 19:06:05 東京都 / 君山銀針

スグスグさんの「循環型社会」という言葉のとらえ方がどこまでの範囲のものなのかによると思います。

たとえば、日本の環境政策の基本方針である「環境基本計画」
http://www.env.go.jp/policy/kihon_keikaku/plan/kakugi121222.html
がうたっているような、かなり幅の広く「循環」という言葉をとらえている場合だと、資源のほかエネルギーの循環が含まれていると考えられ、温暖化対策もその中に含まれてくることになると思います。

一方もし「循環型社会形成推進基本法」ttp://www.env.go.jp/recycle/circul/recycle.html
のような特定の法律を想定して、
「地球温暖化対策推進法」http://www.env.go.jp/earth/ondanka/ondanhou.html
との関係づけを考えているのでしたら、
こちらの「循環型社会形成推進基本法」は主に廃棄物・リサイクル対策に限定している内容(サーマルリサイクルについては触れられていますが、基本的にはエネルギー消費についての規定はありません)になりますので、むしろ別カテゴリーの法律と考えたほうがよく、双方に上下関係はないと考えたほうが無理がないと思います。

ただし、地球温暖化は産業革命以降の化石燃料の急激な消費、
循環型社会提唱の背景となっている廃棄物問題は自然児さんが書かれているように、大量生産→大量消費→大量廃棄型の大規模・短期間での資源消費が原因ですから、
表れる現象は違っても、有限な資源の急激な消費が原因という点では根っこは共通した問題だと思います。


総件数 2 件  page 1/1