一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

事業系一般廃棄物、一般廃棄物収集運搬の開業について 

登録日: 2003年05月29日 最終回答日:2003年05月30日 ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)

No.2474 2003-05-29 12:15:48 文太

馬鹿な質問と重々承知で覗います。
私は建設業を営んでおります。年間完工高1.5億円程で従業員5名程の零細企業です。昨今の建設不況、単価割れ等々我が社においては対応が厳しくなっております。そんな中従業員を生かし
新規参入できないかと言う事を考え始め、役場に聞きに行ったのですが、業者リストと申請用紙を渡され 結構厳しいよ の一言。この業界には知り合いも居らず色々知りたいのですが手がかりがありません。何か参考文献、ご意見等々がありましたら教えていただければ幸いです。

総件数 2 件  page 1/1   

No.2483 【A-1】

Re:事業系一般廃棄物、一般廃棄物収集運搬の開業について

2003-05-29 23:52:08 ハンマー

 一廃じゃないとダメなのでしょうか。一廃は基本的に市町村が処理するので申請すれば必ず許可がとれるという訳ではありません。各市町村の処理計画に基づいて許可が出されます。その意味で役所の方が「厳しい」と言ったのではないでしょうか。
 それに比べて産廃は許可基準を満足していれば許可はとれます。大規模に業を行うには新規参入しにくい業界かと思いますが、産廃収集運搬だけなら工務店などが副業でよくやっていますよ。

回答に対するお礼・補足

早速の回答、その上深夜にもかかわらずありがとう御座いました。ハンマーさんが言うように産廃のほうであれば
私も資格は持っております。そしてそちらも考え業界の仲間に聞いたり常用で手伝いもしました。しかし、産廃業者というのは大体自社で車両を保有しております。解体業者=産廃収集運搬業者みたいです。やはり、これから先の業種としては一般廃棄物を考えております。質問をした後ですが、役場に行って来ました。“申請書(車両・名簿・謄本など)と事業系一般廃棄物の契約書を持ってきてくださ。町のゴミに関してはすぐには入札に参加できません。”とのこと・・・?。‘セブンイレブン行ってみるかぁ?料理屋行ってみるかぁ?けど、金額ってどうやって決めるのぉ?’・・・すみません。私自身勉強が不足しすぎの為聞きたいことが整理できません。もし参考になることがあればまた教えてください。ありがとう御座いました!

No.2495 【A-2】

Re:事業系一般廃棄物、一般廃棄物収集運搬の開業について

2003-05-30 15:48:07 LP

市町村の一般廃棄物収集運搬は私の町でもそうなのですが,中小企業等協同組合法に基づく清掃事業協同組合が結成され,その構成業者が独占的に市町村の一般廃棄物の収集運搬の許可を受けているのが実態ではないかと思います。

市町村が下水道を整備する前は,し尿収集の業者さんがいて仕事をしていたのですが,下水道が整備されるにつれし尿収集の仕事が減り,企業もなりたたなくなるところですが,もともとし尿収集の業者さんは清掃の業務もあわせて行っているところが多く,一般廃棄物収集運搬の仕事を独占的に行わせることにより下水道区域外地区のし尿収集も担保する,という目的です。

ですので,もし新規参入を自治体が認めてしまうと既存の清掃業者さんの中には廃業してしまうところも出てくるでしょう。そうすると自治体は経済的に成り立たないため見送っていた下水道未
整備地区(たいていは人口がまばらで広大な地区)に下水道を整備しなければならなくなり,自治体の歳出が長期にわたって大幅な増となることを受け入れなければならなくなります。

従いまして,自治体としては安く一般廃棄物の収集運搬をやっていただける新規参入の業者さんは局面だけで判断すると「参入OK」なのですが,戦略的にみて「参入NG」とならざるを得ないのだろうと思います。

そこが役場の担当の方がおっしゃった「結構厳しいよ」という部分だろうと思います。
既存の清掃事業組合の中で廃業をする方がいればその従業員を吸収して開業することも場合によっては可能ですが,ご質問のように自社従業員を使ってビジネスを拡充したいとなると,大変難しいですが「し尿収集もあわせて行う」「景気が好転したとしても本来の部門に人員を回すために簡単に清掃部門を解消しない」というところが見えてこないと許可は取りにくいと思います。

参考になりましたでしょうか。

回答に対するお礼・補足

LPさん、丁寧な回答ありがとうございました。
どうしても行政が関わっているところは うら が有るようですね。私なりにこれから情報収集に励み、出きれば事業という方向で考えていきたいと思います。また参考になるような事があればよろしくお願いします。
お礼が遅れました事お詫びいたします。ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1