一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

不思議に思います教えてください 

登録日: 2007年07月23日 最終回答日:2007年07月24日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.23833 2007-07-23 09:48:53 おやじ電気屋

すみません質問のしかたが悪かったです。
行政の環境担当者に聞いても答えること
が出来ない質問でした。
申し訳ございません。

電気工事業を営んでいます。
仕事でトランスのオイル交換も今まで
沢山してきました。
電気の改修工事、増設工事でトランスの
入れ替え工事をしてきましたが
企業の担当者や、行政の担当者から
トランスのPCB濃度を測定してから
廃棄せよ、とかPCB濃度を測定した
書類を提示されての廃棄指示などは
ほとんどありませんでした。
特に行政機関に関る工事は普通
仕様書に記載され工事明細内訳書に
工事内容が記載されますがトランスの
廃棄は記載されていてもPCB測定は
記載されていません。記載されていませんから
費用もありません。本当は担当者に
聞くべきかもしれませんが触れて
もらいたくないようで暗黙の
了解の感じで工事を行います。
環境省のホームページで全国の
PCB廃棄物の保管状況を検索すること
ができますが行政機関の保管状況を
見てみますと高圧コンデンサの保管は
多いですがトランスはほとんどありません
通常トランスと高圧コンデンサは最低でも
1対1で使用しますからトランスは
ほとんど廃棄処分されています。
PCBが環境中にあふれているのは
当然の様に思いますが
私の勝手な思い込みでしょうか

総件数 1 件  page 1/1   

No.23869 【A-1】

Re:不思議に思います教えてください

2007-07-24 21:53:06 Dr.ゴミスキー

 「通常トランスと高圧コンデンサは最低でも1対1で使用します」は、力率改善のための高圧コンデンサのことですが、この問いは、行政担当を指名して解を求めています。

 つまり、回答者は即行政職員となりますが、これでは誰も回答しないと勝手に思いこんでいます。

 でも質問内容の着眼点はすばらしいです。行政が発注する電気工事(変電所改修工事)を経験した人は、誰もが疑問に感じていることです。

回答に対するお礼・補足

Dr.ゴミスキー  の言われる通り私は、質問をしたあと、よーく考えたら環境行政に携わる人が現状を知らないのに答えようがないと思い質問の冒頭に書き込みをしました。
改修工事等で親しくなった行政の担当者に雑談風に聞いてみました。オフレコを条件に担当者さん曰くトランスなどかさが大きい物は保管場所を確保するのが難しいとのことでした。コンデンサや安定器は階段下の倉庫にでも保管できるがトランスはちょっとということです。
更に、本人は今は建設部に所属しているが、3.4年で総務や教育委員会等に移動するので保管、管理する側になった時あんたのせいで管理が大変や云々といやみを言われるそうです。
そんなこんなの理由で知らないふりをしているそうです。環境担当部署に教えるなんてとんでもないことの様です。
行政内の人間関係、力関係が複雑なのが良く分り環境行政に携わる人のお考えを聞きたかったので質問したしだいです。


総件数 1 件  page 1/1