一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

界面活性剤による加圧浮上処理への影響 

登録日: 2006年11月10日 最終回答日:2006年11月13日 水・土壌環境 水質汚濁

No.19282 2006-11-10 02:34:59 環境保全君

今年から排水処理職場で働くことになった初心者です!過去の先輩たちに聞くと昔と違い、最近加圧浮上処理の水面上に浮くフロッグが少なくなり、泡が多くなった!と聞き、さっそく調査をしていると加圧水の気泡とは別の、泡がものすごく多くなっているこにきずきました!源流を調査すると、最近工場では生産が上がり界面活性剤が多数入ってる洗剤を多く流しているとのことで、この洗剤の泡が影響して、加圧浮上を低下させているのでしょうか?もしそうだとしたら、市販されている泡消剤を散布すれば効果あるでしょうか? 界面活性剤の泡対策での先輩たちの意見・助言をいただければと思いますのでよろしくお願いいたします!

総件数 6 件  page 1/1   

No.19296 【A-1】

Re:界面活性剤による加圧浮上処理への影響

2006-11-11 20:18:37 え?

意味がわかりません?フロックが浮かなくなった。浮上分離で処理してるの? なら大問題ですね。しかし、沈降処理なら、処理がうまくいってるのでは?泡が多い。泡の問題は?懸濁物の取り込みが多い?(内容的には、問題がないらしい?)だったら、何で、消泡剤いれるのかな〜?
ただ、薬剤をいれるのではなく、ゼーター電位なんか、測られてから、対策を考えられたらいかがでしょうか?

回答に対するお礼・補足

ビギナーだからといってバカにしないでください!ここは質問の場所でしょ!答えになってないじゃないですか?浮上処理をご存じないのでしょうか?前工程では沈降処理をしており、最後工程で加圧浮上処理をしています・・消泡剤はいれていません・・意味はわかっております・・あくまでも、界面活性剤の影響をきいているわけです・・大問題だから質問しているわけです

No.19305 【A-2】

Re:界面活性剤による加圧浮上処理への影響

2006-11-12 15:39:21 レス

>ビギナーだからといってバカにしないでください!ここは質問の場所でしょ!答えになってないじゃないですか?浮上処理をご存じないのでしょうか?前工程では沈降処理をしており、最後工程で加圧浮上処理をしています・・消泡剤はいれていません・・意味はわかっております・・あくまでも、界面活性剤の影響をきいているわけです・・大問題だから質問しているわけです>
>
 逆切れですか???
 え?氏は最近お目見えなので未だ確と論評するのはおこがましいのですが、心情的には回答者の多くは心情的に同調したくなります。
 環境保全君の回答に対するお礼を見る限りQとは全く前提条件が異なる事が分かりませんか?御自身の質問の仕方が大変失礼だと言うことですよ。

 界面活性剤の影響に関しては、今の前提条件、記載内容からは論評可能な前提があやふや過ぎますがフロックの形成に影響があるのではと推定することは可能です。で泡消剤を散布すれば効果があるかないかは、実験すれば分かるのではとの答えぐらいしか用意出来ません。

回答に対するお礼・補足

失礼なのは、あなたでしょ!・・逆切れですか?、バカじゃないですか・・環境にくわしい新の先輩方に教えてほしいものです・・情けない!

No.19313 【A-3】

Re:界面活性剤による加圧浮上処理への影響

2006-11-13 10:04:07 匿兵衛

消泡剤は水面上に出現する泡を消す薬剤であり、フロックの形成を促すものではないので、期待するような効果はありません(試すだけ無駄です)。凝集剤がSSや油滴を凝集させる効果があるのにたいして、界面活性剤はこれらを分散させる効果があります。したがって、界面活性剤が含まれる原水で凝集沈殿や加圧浮上を行うためには、大量の凝集剤が必要になります。貴事業所でできる対策としては、凝集剤の注入量を増やすことしかないと思います。注入量は実験で決めて下さい。洗浄排水を直接凝集沈殿処理する場合、数百ppmのオーダーで注入する必要がありますが、他の排水も混入しているのでそこまでは必要ないと思います。もう一つの対策としては、当該工場の排水処理として活性炭吸着塔の設置を指導しては如何でしょうか?一私企業である工場の排水が原因で下水処理コストが上昇するのは、市民の理解がえられません。それから、インターネットで他人に教えを請うなら、逆切れはやめましょう。だれも教えてくれなくなります。自分が言われたくないことは他人にも言わないことが大人の礼儀です。

回答に対するお礼・補足

大変参考になるご返答ありがとうござい生ました。やはり、ほんとのプロの方はいらっしゃるのですね! これから、貴殿みたいな方に1日でも早くなるように精進してまいります! ほんとにありがとうございました・・あやうく、消泡剤を入れるところでした・・やはり、原理原則を知っている方は偉大ですね!

No.19316 【A-4】

Re:界面活性剤による加圧浮上処理への影響

2006-11-13 13:30:52 東京都 / こん

最後の回答に対するお礼を見て一言。
 A1、A2の回答はあまり親切とは言えないと思いますが、それほど切れるような内容でもないと思います。アドバイス的内容も含まれています。意味の取り違いもあったのでは。
 回答者もふざけてやっているのではありません。わからない点があればどこか、冷静にもう一度読み直し、お礼の中で再質問すべきでしょう。
 それと、質問者は、「これだけ調べたけれどわからないのでよろしく」ということがうかがわれるような質問が良いと思います。

No.19320 【A-5】

Re:界面活性剤による加圧浮上処理への影響

2006-11-13 18:41:48 え?

すみません。書き方が悪かったかもしれません。馬鹿にする気なんてありません。読み方が足りませんでした。私は、加圧浮上をやってないと理解してしまいました。界面活性剤の挙動は、難しいので、ゼーター電位を測ってみたら、挙動が分かるのではと思いました。いやみで言ったつもりはないのですが、もう少し文章は考えます。失礼しました。

No.19323 【A-6】

Re:界面活性剤による加圧浮上処理への影響

2006-11-13 21:38:54 0

質問の仕方として、回答者が誤解するような表現をしないように心がけるというのはとても大切なことです。自分では頭の中で理解していることでも、回答者には質問の文面からしか知るすべがありません。質問者の期待する回答が得られないということは、質問の仕方に問題があるか、表現に不正確な面があるということです。排水処理にトラブルはつきものです。これからもより良い質問ができるように心がけてください。

回答に対するお礼・補足

そうですね!承知いたしました・・

総件数 6 件  page 1/1