一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ボランティアするにはどうしたらよいですか。 

登録日: 2006年09月12日 最終回答日:2006年09月15日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.18463 2006-09-12 03:35:16 y/u

産業廃棄物関係業務でボランティア活動を希望しています。
具体的に情報がないので、困っています。
どなたかお教えください。

総件数 7 件  page 1/1   

No.18466 【A-1】

Re:ボランティアするにはどうしたらよいですか。

2006-09-12 16:46:14 匿名

>産業廃棄物関係業務でボランティア活動を希望しています。
>具体的に情報がないので、困っています。
>
 具体的でないのは貴方の頭の中身だけです。

『産業廃棄物関係業務 ボランティア』で検索すると約 286,000 件ヒットします。

 単純に産業廃棄物関係と言いますけどどの分野で?どの位置で?何に関して?どんな風に?

 ボランティアだって期間、時間、場所、

 絞込みしなければ答えようがないでしょ
 からっぽ頭なら28万件ぐらいすぐ吸収できるかな?

回答に対するお礼・補足

早速ありがとうございます。
排出事業者としての産業廃棄物処理で場所は東京、期間
は1〜2年位です。

No.18469 【A-2】

Re:ボランティアするにはどうしたらよいですか。

2006-09-12 17:45:19 コロ

 回答ではなくてすみません。

>匿名さん

 気持ちはわからないでもないですが、非常に不愉快な回答です。確かに私も、希望する業種や地域や期間等も解らないでは回答も難しく、もっと絞り込んで質問すればいいのに、とは思いましたが、それを指摘するだけで十分ではないですか。

No.18471 【A-3】

Re:ボランティアするにはどうしたらよいですか。

2006-09-12 19:29:11 isisan

ちょっと状況がわかりませんね。
1年以上,ボランティア という点から
現在,職業に付いているか学校に行っており,空いた時間できるという
ようなものをお探しなんでしょうかね?
産業廃棄物関係と言ってもイメージが伝わりません。
「排出事業者としての産業廃棄物処理」では言葉足らずですね。

私は「産業廃棄物」「ボランティア」という言葉から,不法投棄された産廃を
片付けるためボランティアかなにかかなというイメージを浮かべましたが
どうもそういう感じでは無いようですね。
できるだけ具体的に「こういう作業がやってみたい」という表現はできませんか?

本気でやりたいならハローワークにでも行って求人を探してみたほうが早いかも
知れません。産廃処理業はいつ辞めるかわからないボランティアなど使ってくれ
ないかと思いますよ。

> 匿名さん
私もコロさんと同意見です。

No.18473 【A-4】

Re:ボランティアするにはどうしたらよいですか。

2006-09-12 20:44:20 Dr.ゴミスキー

 質問に対する回答ではありませんが、記述の表現方法では、不愉快になるとも思われますが、それ以前に質問内容が幼稚過ぎます。

 ですから、「匿名」さんのような記述を一概に非難することは出来ないでしょう。

 この間の「Q&A」の質問では、質問するための前段の努力の形跡が見あたらないことや、その内容が曖昧で理解に苦労する様な内容や、お礼が無いケースが多すぎことも一因と思われます。

No.18475 【A-5】

Re:ボランティアするにはどうしたらよいですか。

2006-09-12 20:54:33 排出者

>産業廃棄物関係業務でボランティア活動を希望しています。
>具体的に情報がないので、困っています。
>排出事業者としての産業廃棄物処理で場所は東京、期間
は1〜2年位です。

ボランティアの必要はありません。具体的な情報はハロワークにいくらでもあります。どこでもいいから職を見つけましょう。
産業廃棄物はどこからでも排出されていますので、排出事業者としての産業廃棄物処理の仕事に巡り会える可能性は99.9999%くらいはあります。
ハンバーガー屋さん・ラーメン屋さんなら廃油、魚屋さんなら発泡スチロール、事務職なら事務所の蛍光灯、農業なら家畜のふんとか包装資材など、産業廃棄物を排出しない業種はほとんどありません。
そのうえお給料もそれなりにもらえます。但し、兼務になるのは覚悟しておいて下さい。
上場企業でも産業廃棄物処理業務だけで給料をもらってる人はほとんどいませんので。
この業務で可能性の小さいのは、占い師くらいかと思います。

回答に対するお礼・補足

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。
自分で探すと意外にないので、あきられていました。
建設業関係を中心に探します。

No.18487 【A-6】

Re:ボランティアするにはどうしたらよいですか。

2006-09-13 08:35:13 一歩一歩の14000

>排出事業者としての産業廃棄物処理

この言葉にピンときません。
「産業廃棄物処理」とは、「中間処理」、「最終処分」ではありませんか?

要するに排出事業者の「ゴミの分別」でしょうか?
事業所のゴミ集積所へ出入りして分別をボランティアで行おうと・・・

う〜ん!?、少なくとも私の会社ではお断りですね。
何を持ち出されるか分からないですから。

中間処理業者でアルバイトの方が良いのではありませんか?

No.18559 【A-8】

Re:ボランティアするにはどうしたらよいですか。

2006-09-15 11:25:32 匿名

 少なくとも、最初の質問の仕方では絶対にお帰り頂いたでしょうが、今の状況ならば少しは見込みが有るかも?
 社会の現実ってそんな物です。遊びにこられたら面倒を見るのは受け入れ側です。貴方の遊びのために職員に給料を支払っているのではないですから!!
 本気に排出事業者としての産業廃棄物処理に関係するつもりならお金をもらって業務についたほうが、貴方を使うほうも(事業者:雇用者)本音で相手にしてくれるでしょう。
 最初がボランティアのつもりなんですから、常用、パート、社員などにこだわらず、廃棄物処理関連、清掃関連、工場の施設管理関連、業種にこだわらずこれと思った企業の人事や総務に相談をもちかければ答えてくれる企業は有ると思います。
 くれぐれも、重要なのは、貴方の姿勢を見ていると言うことを良く考えて応募してください。

総件数 7 件  page 1/1