一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

レポートに必死!!(>o<) 

登録日: 2003年01月15日 最終回答日:2003年01月16日 大気環境 大気汚染

No.1545 2003-01-15 21:00:16 ナナ

 NOx、SOxは大気汚染以外にどのような環境問題がありますか? また、大気汚染はNOx、SOx以外に重要な物質があれば教えてください。

総件数 2 件  page 1/1   

No.1555 【A-1】

Re:レポートに必死!!(>o<)

2003-01-16 13:44:23 LP

NOx,SOxは環境問題にいたるプロセスとして「大気」を「汚染」させるという段階があると思われます。
その点,「海洋汚染」とは違った意味合いがあるかと思われます。
(「有害ガスを含んだ大気を呼吸することによる直接の健康被害や飛翔する昆虫や鳥類が住めなくなること」は海洋汚染と同じような直結した問題ですが。)

NOxなどが大気を汚染した結果起こりうる環境問題として
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1159&sch_serial=1165#1165
で回答したような「酸性雨」による自然破壊があります。

そのほか大気汚染の原因物質は間接的な影響も含めるとNOxSOx以外の有害物質,火山性ガス,煤塵,浮遊物質,放射性物質,フロン,地球温暖化促進ガス(CO2やメタン)などが想定され,その発生原因は自動車や焼却施設,火山活動,工場,山火事,焼畑,原子力施設,核実験,黄砂などの気象現象,原油採掘,天然ガス採掘,人間の生産活動一般,水稲栽培,畜産などで,数え上げたらキリがありません。

回答に対するお礼・補足

かなりあるんですね・・・(^^;)
これらをキーワードにもっと深く調べてみようと思いました!!
ありがとうございます。

No.1556 【A-2】

Re:レポートに必死!!(>o<)

2003-01-16 14:11:35 東京都 / ちしゃ

過去の回答
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1004&sch_serial=1004#1004
をご覧下さい。

このほかには

環境省の環境管理局のページにある資料
http://www.env.go.jp/air/index.html
大気汚染防止法の概要
大気汚染状況について
も参考になると思います。

なお下記のLPさんの情報をはじめ
このQ&Aを「大気汚染」などのキーワードで調べるだけでもかなりの情報が出てきます。

レポートは基本的には自分で主体的に調べることが大切です。がんばって調べてみてください。

回答に対するお礼・補足

はい!!がんばって自分で色々調べます。
ありがとうございました。(^O^)/

総件数 2 件  page 1/1