一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

都条例の旧法と新法とは? 

登録日: 2005年12月13日 最終回答日:2005年12月15日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.13783 2005-12-13 05:54:35 土壌浄化担当

都条例の旧法と新法の違いとは何ですか?

総件数 3 件  page 1/1   

No.13793 【A-1】

Re:都条例の旧法と新法とは?

2005-12-13 21:16:10 Dr.ゴミスキー

 質問の意味が理解出来ません。

 都条例とは、何の条例ですか。旧法とは、新法とは、何の法律ですが?。

回答に対するお礼・補足

すいません。平成13年東京都告示第千百八十二号と平成15年告示第百五十号のことです。

No.13833 【A-2】

Re:都条例の旧法と新法とは?

2005-12-15 16:20:22 東京都 / KAN

平成15年告示第百五十号は
土壌汚染対策法が施行された15年2月に出された
「東京都土壌汚染対策指針」の改正告示で、
平成13年東京都告示第千百八十二号は改正前の
「東京都土壌汚染対策指針」のことと思います。

指針は条例そのものではありませんし、条例は法ではありませんので、
ご質問の具体的な意味はますます「?」なのですが、
http://www.gepc.or.jp/news/33-iw2004.html によると
「都は(土壌汚染対策)法に先立って(環境確保)条例を定め、土壌汚染対策を進めてきたが、
法制定に伴い条例を改正し、法と条例の連携を図った」そうですので、時期からいって
この時の告示改正は法との調整が目的だったと思います。

環境確保条例で土壌汚染対策に関する規定が施行されたのは平成13年10月、土壌汚染対策法が施行されたのは15年2月です。

環境確保条例と土壌汚染対策法との関連については
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kikaku/hakusho/2004/honbun/t2-2.pdf

平成15 年度経済産業省請負業務結果報告書
土壌汚染問題に打ち勝つめっき事業経営
http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g40618a00j.pdf
4章 土壌汚染対策法、及び条例の概要を知る..
http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g40618a04j.pdf
などに説明されています。


詳しくは
土壌・地下水の汚染の防止についての問い合わせ先
東京都環境局環境改善部有害化学物質対策課 <直通電話>03(5388)3495
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/soumu/jyourei_2000/siryo/toiawase.htm
にお聞きになったほうがよいと思います。

No.13840 【A-3】

Re:都条例の旧法と新法とは?

2005-12-15 19:58:37 Dr.ゴミスキー

 土壌浄化担当さんは、質問以前に法律及びその法律の運用システムを理解することが先決です。

 A−2の東京都 / KANさんは、東京に在住か在勤と察します。私は、東京都に勤務する知人からA−1のお礼に記載された内容の告示等で調べて貰いましたが、検索に相当の時間を要した言われました。

 条例なら条例名を全部を紹介し、法律と思っている内容も全部紹介するのが礼儀です。

総件数 3 件  page 1/1