一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

植物油の燃焼で発生するCO2は除外? 

登録日: 2005年12月08日 最終回答日:2006年11月28日 地球環境 地球温暖化

No.13721 2005-12-08 12:10:46 小太郎

食用油等を再生した植物油を燃料として使用する場合、発生するCO2は、地球温暖化対象となるのCO2から除外するといった話を聞きました。本当でしょうか?
もし本当なら、その法令・ガイドライン等を教えて下さい。またその際の条件・・・例えば再生油に限るとか・・・を教えて下さい。

総件数 2 件  page 1/1   

No.15446 【A-1】

Re:植物油の燃焼で発生するCO2は除外?

2006-03-06 00:06:46 レスないので

>食用油等を再生した植物油を燃料として使用する場合、発生するCO2は、地球温暖化対象となるのCO2から除外するといった話を聞きました。本当でしょうか?
>もし本当なら、その法令・ガイドライン等を教えて下さい。またその際の条件・・・例えば再生油に限るとか・・・を教えて下さい。

この話題は『カーボンニュートラル』の考え方から『バイオマス』として燃料に使用すればよいとのことです。(『』内で検索すればQ&Aにもたくさん出てきます)

カーボンニュートラルと森林吸収量
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=14172
京都議定書 CO2吸収源と企業の関わり
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=14653

参考
http://ameblo.jp/biodiesel/theme-10000067576.html
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/090628_.html
http://gec.jp/gec/gec.nsf/jp/Activities-Feasibility_Studies_on_Climate_Change_Mitigation_Projects_for_CDM_and_JI-Top
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/mechanism/cdm_ji.html

現在の日本では未だ適用されていないはずです。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
カーボンニュートラルに意味は判りましたが、CO2が決して発生しないわけではないし、植物油を一時的に大量に使用すると、自然界のバランスを崩す恐れがあるのではないかと思います。安易にカーボンニュートラルの考え方を取り入れるのは危険かなと思いました。

No.19554 【A-2】

Re:植物油の燃焼で発生するCO2は除外?

2006-11-28 12:23:05 あけ

>カーボンニュートラルに意味は判りましたが、CO2が決して発生しないわけではないし、植物油を一時的に大量に使用すると、自然界のバランスを崩す恐れがあるのではないかと思います。安易にカーボンニュートラルの考え方を取り入れるのは危険かなと思いました。

 それは大げさだと思います。
 人類ががバイオマス(植物系)を大昔から利用してきました。その上で二酸化炭素の増減が無いことが歴史上証明されています。
 カーボンニュートラルの考え方を危険だと言う専門家は皆無だと思います。
 二酸化炭素の増加は地下埋没されている炭素を大気排出することで、原地球(白亜紀時代)等の人類が居ない時代の大気に戻るから問題なのです。

総件数 2 件  page 1/1