一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

濃度測定の講習会はありますか? 

登録日: 2005年11月18日 最終回答日:2005年11月19日 大気環境 大気汚染

No.13433 2005-11-18 02:46:54 ペーパー計量士

私の勤めている会社では、これまで水質分析で濃度計量証明を行ってきたのですが、今後、大気関係の分析も行いたく思っています。
しかし、現状では、その方面にノウハウのある社員がおらず、どこかで講習会などやっていないか探しています。
ネット検索で探してみたのですが、あまり該当するものがなさそうなので、なにか情報ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

総件数 2 件  page 1/1   

No.13446 【A-1】

Re:濃度測定の講習会はありますか?

2005-11-19 12:34:49 東京都 / こん

 講習のレベルとしてどの程度がよいのか、イメージがわきませんが、計量証明を依頼している立場から、不安をかき立てることがないようご配慮お願いします。
 購入する装置・機器メーカーではたいてい実用的な講習をやっているはずです。関連する学会(日本分析化学会など)でもいろいろなレベルでの講習があります。分析関係の出版社でもいくつかやっていると思います。
 学会とか出版社自体の情報は、またメーカーにきくか、専門の本屋、図書館でしょうか。関連する雑誌の広告にもあると思います。
 分析機器関係の展示会にも有用な情報があります。
経験者から実践的に教えてもらうのが一番よいと思いますが。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
当面は計量証明を出すつもりはなく、社内での分析に留めるつもりです。
教えていただいた情報を基に調べてみたいと思います。

No.13450 【A-2】

Re:濃度測定の講習会はありますか?

2005-11-19 14:02:28 循(じゅん)

がんばってください。

(参考)
JEMCA:社団法人日本環境測定分析協会
http://www.jemca.or.jp/

独立行政法人 産業技術総合研究所
計量標準管理センター
http://www.nmij.jp/metroltrain/

回答に対するお礼・補足

一度、目的とする講習会がないか尋ねてみます。
ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1