一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

殺虫剤を大量散布 

登録日: 2005年11月03日 最終回答日:2005年11月04日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.13128 2005-11-03 10:20:55 富子

殺虫剤を事業所内の樹脂倉庫内外に大量に散布することになりました。
濃度は薄くメ−カ−は少量と言っています。
水質、地下水、大気、土壌の規制には無関係とおもいます。
PRTRの確認くらいかな・・・
殺虫剤は環境に関係あるのと聞かれました。
無いとおもいますが、何かあったらよろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.13146 【A-1】

Re:殺虫剤を大量散布

2005-11-04 16:37:42

>殺虫剤を事業所内の樹脂倉庫内外に大量に散布することになりました。
>濃度は薄くメ−カ−は少量と言っています。
>水質、地下水、大気、土壌の規制には無関係とおもいます。

無関係だと思われる根拠は何でしょう?

>PRTRの確認くらいかな・・・
>殺虫剤は環境に関係あるのと聞かれました。
>無いとおもいます

このように記載される理由は何ですか?
メーカーからMSDSを取り寄せて,殺虫剤の本態を調べましたか?殺虫剤を散布する理由は?その散布量はどれくらいですか?そして散布量は適正ですか?環境への残存性等を検討されましたか。
 法適合性は当然として,その他,環境影響,環境負荷の問題は担当として念頭において対応すべきではないでしょうか。


回答に対するお礼・補足

ご回答有り難うございます。
環境の法律には殺虫剤の規制はないと思いました。
メ−カ−の仕様書どおり守ればでよいと・・・
規制がないのに担当が環境影響を検討する力はありません。

総件数 1 件  page 1/1