一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

環境省職員の政策提案を対象にしたエコイスト大賞で受賞者決定

環境行政 その他(環境行政)】 【掲載日】2004.03.31 【情報源】環境省/2004.03.29 発表

 環境省は平成16年3月29日、同省の職員から提出された環境政策提案の優秀作に対するエコイスト大賞の第1回授賞式を開催した。
 エコイスト賞は職員の創造的な政策立案を奨励することを目的に、15年12月26日に創設された賞で、16年2月末まで職員から提案を募集。92名から寄せられた160件の提案を審査の上、環境大臣賞、環境副大臣賞、環境大臣政務官賞などを今回決定したもの。
 環境大臣賞には太陽光発電燃料電池を組み合わせた完全自立エネルギー設備を全国の学校に設置するという自然環境局野生生物課の大倉紀彰氏の提案が選ばれたほか、環境副大臣賞には環境保健部企画課の芳野行気氏によるコンビニの温暖化対策についての提案、環境大臣政務官賞には環境保健部企画課の小林正明氏による環境省職員研修案が決定した。
 また技術的検証などの課題が残っているものの、創造性が高かった3提案に対しては奨励賞が授与された。
 これらの提案は今後の環境省の政策に反映される予定。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク