一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

新長期規制に対応した低排出ガス認定車識別用ステッカーデザインを変更

大気環境 交通問題】 【掲載日】2003.10.10 【情報源】国土交通省/2003.10.09 発表

 自動車排出ガスについての17年規制(新長期規制)に対応した低排出ガス車認定を行うために、平成15年9月26日付けで「低排出ガス車認定実施要領」が改正されたことに伴い、認定を受けた自動車に貼りつける排出ガス低減レベル識別のステッカーのデザインが変更された。
 9月の「低排出ガス車認定実施要領」改訂は17年規制よりさらに排ガス性能に優れた自動車の認定を行うためのもので、17年規制より排出量が50%低減したものと排出量が75%低減したものの2種類の認定基準が設定されている。
 このためステッカーも「平成17年度排出ガス基準50%低減」と表示するものと「平成17年度排出ガス基準75%低減」と表示するものの2種類を準備。瞬間的に排出ガス性能が識別出来るよう「50%低減」のラベルには「☆☆☆」、「75%低減」のラベルには「☆☆☆☆」を併記している。
 またステッカーの背景色も青空をイメージした明るい色に変更されており、現在使用されているステッカーよりも目立つように配慮されている。【国土交通省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース

関連情報

関連リンク