一般財団法人環境イノベーション情報機構
「殺虫剤の室内空気中濃度測定方法ガイドライン」案への意見募集結果を公表
【健康・化学物質 有害物質/PRTR】 【掲載日】2003.06.25 【情報源】厚生労働省/2003.06.24 発表
厚生労働省は成15年2月1日から2月28日まで実施していた「殺虫剤の室内空気中濃度測定方法ガイドライン」案への意見募集結果をまとめ、寄せられた意見の内容とこれに対する同省としての考え方をまとめ、公表した。このガイドライン案は殺虫剤の人の健康影響に関するリスク評価の基礎資料として作成されたもので、テストチャンバー(試験室)で床面全面に吸湿性のある非光沢性紙を敷いた状況で、用法・用量、使用上の注意に基づき殺虫剤を使用した場合の試験方法を規定している。
案に対し意見募集期間中に報告案に対し寄せられた意見数は67件。
意見には「テストチャンバーのドアの寸法をガイドラインで決めることに意味はないので削除したほうがいい」、「昭和44年6月9日に出された通知『蒸散剤の取扱いについて』の扱いはどうなるのか」などの内容があった。
なおこれらの意見に対し、厚生労働省は「ドアの寸法は規定ではなくあくまで例として記載していたものだが、誤解のないよう例示であることをはっきりさせる表現に変更する」、「今回のガイドラインを基に『蒸散剤の取扱いについて』を改訂した殺虫剤の取扱いに関する新しい通知を発出する予定」と回答している。【厚生労働省】