一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

自然関連財務情報開示におけるリスク・機会の把握支援ツールを整備

自然環境 その他(自然環境)】 【掲載日】2026.03.31 【情報源】環境省/2026.03.30 発表

環境省は、自然関連財務情報開示において、事業活動と自然との接点を踏まえたリスク・機会の洗い出しや情報把握に活用可能な支援ツールとして、自然関連リスク・機会ロングリスト及びバリューチェーンマップを作成した。

生物多様性への依存度・影響度が高く国内における産業規模の大きい優先対象分野別に作成しており、企業における自然関連リスク・機会の分析プロセスの省力化を図るとともに、各社特有の地域性分析や対応策の検討等、より付加価値の高い検討への注力を促すことを目的としている。



【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース