一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

欧州委員会、ロシア産エネルギー依存の解消に向けたロードマップを公表

エネルギー その他(エネルギー)】 【掲載日】2025.05.20 【情報源】/2025.05.06 発表

欧州委員会は、EU全体で安定したエネルギー供給と価格を維持しながら、ロシア産エネルギーへの依存から脱却するためのロードマップを公表した。

ロシアからのエネルギー供給を段階的に停止する計画であり、EU加盟国に対し、この流れに沿った国家計画を2025年末までに提出することも求めている。

ロードマップには以下の措置が含まれる。
・ガス:2027年末までにロシア産ガスの輸入を全て停止する。
・石油:「影の船団」(注)に対処するための新たな措置を講じる。
・原子力:ロシアを供給元とするウランや濃縮ウラン、その他の核物質に関して、欧州原子力共同体(ユーラトム)供給局が共同署名する新規供給契約を制限する。

EUでは、リパワーEU計画等により輸入ガス全体に占めるロシア産ガスの比率は低下しているが、2024年には同比率の上昇がみられた。
ロシアからのエネルギーに依存することは安全保障上の脅威であるため、EU全体でより協調的な対策が必要だという。

同委員会は2025年6月、このロードマップに沿った法案を提出する予定である。

(注)ロシアが制裁を回避して石油を輸送するために航行させているタンカー

【欧州委員会】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース