一般財団法人環境イノベーション情報機構
アメリカ、パリ協定離脱の大統領令を発出
【地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2025.02.05 【情報源】/2025.01.20 発表
アメリカのトランプ大統領は、同国がパリ協定から離脱することを命じる大統領令を発出した。以下を含む措置を内容としている。
・パリ協定から離脱することを直ちに国連に通知する。
・国連気候変動枠組条約に基づく協定や合意、又は類似のコミットメントから離脱することを直ちに国連や関係各位に通知する。
・同条約のもとでアメリカが行った財政的コミットメントと称するものを直ちに停止又は取り消す。
・アメリカの国際気候ファイナンス計画を直ちに取消し無効とする。
・エネルギー政策外交において、経済効率、自国の繁栄、消費者の選択、及び財政抑制を優先する。
同大統領は、アメリカは経済成長と雇用維持を図りながら環境保護のための世界的な取組においてリーダーシップを発揮すべきだと述べる。
同時に、同国の価値観、又は経済や環境の目標の達成に向けた取組における同国の貢献を反映していない国際的な協定やイニシアチブに懐疑的な目を向けており、自国の経済を損なう可能性がある国際協定の策定や交渉において自国と国民の利益を最優先にする、との方針を掲げている。
【アメリカホワイトハウス】