一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

アメリカ環境保護庁、上下水・雨水インフラの改善に58億ドル拠出

水・土壌環境 その他(水・土壌環境)】 【掲載日】2024.03.06 【情報源】アメリカ/2024.02.20 発表

アメリカ環境保護庁EPA)は、バイデン政権の「アメリカへの投資」政策のもと、公衆衛生や全国の貴重な水域の保護に不可欠な水インフラを支えるため、2024年度、上下水・雨水インフラの改善に58億ドルを拠出すると発表した。
これは、EPAの州回転基金(SRF)によるもので、「浄水SRF」として下水及び雨水インフラの改善に総額26億ドルが、「飲料水SRF」として上水インフラの改善に総額32億ドルが充てられる。EPAは、各州や領土、部族社会への割当額(暫定)を公表しており、州が行う低金利融資プログラムに資金が提供されることになる。
EPAによれば、多くの地域社会が水インフラの老朽化による課題(故障や給水管など)に直面しているほか、洪水対策に効果的な雨水インフラの維持や飲料水中の有害物質除去に課題がある自治体もある。今回の資金拠出は超党派インフラ法を通じて行われる約500億ドルの水インフラ投資の一環で、「飲料水SRF」は、同政権が最優先課題としている給水管の撤去・置換に充てることも可能だという。

【アメリカ環境保護庁

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース