一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

アメリカ環境保護庁、住宅地の土壌の鉛汚染対策を強化する方向でスクリーニング調査基準を見直し

水・土壌環境 地下水/土壌汚染】 【掲載日】2024.02.01 【情報源】アメリカ/2024.01.17 発表

アメリカ環境保護庁EPA)は、住宅地の土壌に含まれるに関するガイダンスを見直し、濃度がより低い土壌についてもスクリーニング調査を推奨する措置を講じた。これにより、スーパーファンド法や資源保全回収法に基づく浄化対象となるかどうか、これまでより多くの住宅地が調査されると見込んでいる。
新ガイダンスは直ちに発効し、スクリーニング調査の基準となる濃度は400ppmから200ppmに引き下げられた。また、が含まれる塗料や飲料水などに曝される経路が複数ある場所では、同調査基準は100ppmとなる。ただし、これらは浄化の判断基準とは別だという。
EPAは、今回の措置は「国民の健康を守り環境正義を推進する」とのバイデン政権の公約に沿ったものだと説明する。EPAのリーガン長官は「どの家族も子供も、どこに住んでいようが、曝露による健康影響を心配することなく暮らす権利がある。で汚染された土壌の近くで暮らす子供たちを守るための、最新かつ現在得られる最善の科学情報をふまえた措置だ」と語った。

【アメリカ環境保護庁

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース