一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

使用済紙おむつの再生利用等の促進に関するプロジェクトの検討結果を取りまとめ公表

ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)】 【掲載日】2023.08.10 【情報源】環境省/2023.08.09 発表

環境省は、使用済紙おむつの再生利用等の促進に関して、先進的に取り組む自治体・事業者、有識者等へのヒアリング、現地視察及び関係者との意見交換会等を実施し、検討を行い、取りまとめ公表した。

国内における大人用紙おむつの消費量は年々増加しており、今後更に排出量が増加することが見込まれている。
推計によれば、一般廃棄物に占める割合は、2020年度時点では約5%程度だったところ、2030年度頃には約7%程度となる見込み
紙おむつは、素材としては上質パルプ、フィルム、吸水性樹脂から構成されており、再生利用等によりパルプ等の有効利用が可能。紙おむつの再生利用等の取組は、一般廃棄物焼却処理量の減少等による廃棄物処理を合理化し、資源循環を促進するとともに、高齢化への対応等の地域課題の解決にも貢献し得ることから、重要な取組としている。

検討結果の取りまとめ内容は以下のサイトに掲載している。

紙おむつリサイクル関連(環境省)
https://www.env.go.jp/recycle/recycling/diapers/diapers_recycling.html

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク