一般財団法人環境イノベーション情報機構
商船三井、インドネシア・バリ島海岸にて海洋ごみ回収船の披露と海岸ごみ回収機器のデモンストレーションを実施
【地球環境 海洋汚染】 【掲載日】2023.03.10 【情報源】企業/2023.03.02 発表
株式会社商船三井は、3月1日にインドネシアのバリ島海岸で、同社グループが100%出資するPT MOL Blue Ocean Indonesia社を通じて購入した海洋ごみ回収船の披露と海岸ごみ回収機器のデモンストレーションを実施し、併せて在デンパサール日本国総領事や、バリの環境局長らの多数の来賓を迎えての記念式典を開催した。海洋ごみ回収船と海岸ごみ回収機器は、いずれも搭載されているベルトコンベアで、それぞれ海中および海岸のごみを回収する仕組みのものとなる。
インドネシアのバリ島は、多様で豊かな自然環境を有する一方で、急速な都市化や人口増に伴うごみの増加に加えて、海洋ごみ問題も深刻化している。日本と同様に島国であるインドネシア・バリ島での海洋ごみ回収のデモンストレーションを皮切りに、事業化を目指すとともに、ベトナムにおいても海洋ごみ回収船の実導入に向けた案件化調査を開始している。商船三井は、今後も同社グループのネットワークを活かして、世界の海洋環境保全に貢献することを目指す。
【株式会社商船三井】