一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

日本郵船、3隻目のLNG燃料自動車専用船が広島港に初入港

エネルギー バイオマス】 【掲載日】2023.03.09 【情報源】企業/2023.03.01 発表

日本郵船株式会社は2月27日、同社にとって3隻目となるLNG燃料自動車専用船「JASMINE LEADER」(ジャスミンリーダー)が広島県広島港に入港したことを発表した。
同船は、同社が中国の招商局南京金陵船舶有限公司に発注した4隻のLNG燃料自動車専用船の第1船となる。同船は竣工後、同社が出資するセントラルLNGマリンフューエル株式会社のLNG燃料供給船「かぐや」からLNG燃料の供給を受け、広島港に入港した。広島港にLNG燃料自動車専用船が寄港するのは初となる。

同社のLNG燃料自動車専用船は、環境にやさしい輸送を通じた豊かな地球環境の実現・継承への願いを込めて花にちなんで命名されており、本船は花言葉の「優美」や香り高いイメージから「JASMINE LEADER」と名付けられた。

同船は今後、マツダ株式会社向けをはじめとした完成車輸送に従事し、物流分野での環境負荷低減を目指す顧客の要望に応えていく、としている。

同日には記念式典が執り行われ、マツダ株式会社と同社の関係者が本船の入港を祝し、航海の安全を祈念した。
【日本郵船株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース