一般財団法人環境イノベーション情報機構
ライオン、若田宇宙飛行士と子どもたちが宇宙と地上で一緒に歯みがき!「すすぎが簡単なハミガキ」で水が貴重な宇宙生活を疑似体験
【環境学習 こどもの環境学習】 【掲載日】2023.02.10 【情報源】企業/2023.01.19 発表
ライオン株式会社は、生活環境、身体、経済、教育・情報などの状況に関わらず、すべての人により良いオーラルケアの機会を提供する「インクルーシブ・オーラルケア」活動の一環として、朝日新聞社 総合プロデュース本部が主催した、宇宙に滞在する若田宇宙飛行士とのオンラインイベント『教えて!若田宇宙飛行士「宇宙と地上の生活ってどう違うの?」』に協力した。宇宙生活では水は貴重な資源であるため、水を必要とする歯みがきは“超節水”で行う必要がある。歯みがき後も水ですすぐことが難しいことから、これまでは歯みがきをした後に飲み込むか紙に吐き出すなどやり方に制限があり、人によっては「宇宙での歯みがきは不快感を伴うもの」だった。
同社提案の「すすぎが簡単なハミガキ」は、一般的なペースト状のハミガキと異なり、泡状タイプのハミガキで文字通り「すすぎ」を簡単に行うことが可能。
@吐き出しやすくするため泡立ちを抑える
Aすみずみまでいきわたり、口の中に残りにくい
B味が残りにくく、マイルドな香味(味・香り)
C研磨剤無配合
の特長を兼ね備えた「すすぎが簡単なハミガキ」は、宇宙だけでなく、地上での生活課題、例えば、災害時などの水不足環境下や医療・介護の現場での口腔衛生の維持などにも繋がるため、宇宙生活/地上生活に共通して活用可能。今後、あらゆるオーラルケア機会の提供にも繋がる研究として、さらなる活用可能性を検討していく、としている。
【ライオン株式会社】