一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

ユーグレナ社、政府専用機に国産SAF「サステオ」を初給油、本邦政府専用機として初のSAF使用

エネルギー バイオマス】 【掲載日】2022.12.08 【情報源】企業/2022.11.14 発表

 株式会社ユーグレナは、防衛省が運航する政府専用機2機(ボーイング777-300ER)に同社が製造・販売する国産SAF(Sustainable Aviation Fuelの略称で、動植物油脂や使用済み食用油等の持続可能な原料により製造された燃料を、従来のジェット燃料に混合したもの。従来のジェット燃料と同等の性質と規格認証されており、CO2排出量の削減効果がある)「サステオ」を給油し、同機が11月12日からの岸田文雄内閣総理大臣の2022ASEAN関連首脳会議、G20バリ・サミット、APEC首脳会議出席にあたり、運航されたことを発表。本邦の政府専用機にSAFが使用されるのは今回が初の試みとなる。
 今回同社が供給した「サステオ」は、原料に使用済みの食用油と微細藻類ユーグレナから抽出されたユーグレナ油脂等を使用し、従来の石油系ジェット燃料と混合した環境負荷の低い燃料で、ASTM D7566規格に準拠している。「サステオ」は、燃料の燃焼段階ではCO2を排出するが、使用済みの食用油の原材料である植物とユーグレナはどちらも成長過程で光合成によってCO2を吸収するため、燃料を使用した際のCO2の排出量が実質的にプラスマイナスゼロとなる、カーボンニュートラルの実現に貢献すると期待されている。
 今回、羽田空港にて、主機と副機の2機に合計5KLの「サステオ」が給油された。
【株式会社ユーグレナ】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース