一般財団法人環境イノベーション情報機構
王子ネピア、植物由来の素材を80%使用した『ネピアネピecoバイオマスマスク』がJIS適合番号を取得
【ごみ・リサイクル リサイクル】 【掲載日】2022.09.05 【情報源】企業/2022.07.26 発表
王子ネピア株式会社は、2022年3月25日(金)より発売した『ネピアネピecoバイオマスマスク』が日本産業規格「JIS T9001」の適合番号を取得したことを発表した。適合番号を記載した『ネピアネピecoバイオマスマスク30枚入』は公式オンラインショップ「nepia銀座店」にて7月28日(木)より発売している。同商品はサトウキビやトウモロコシなどの植物由来の素材を80%使用して生産したマスク。
使用後に焼却して出るCO2は植物(サトウキビやトウモロコシなど)の光合成によって吸収・固定される。
またパッケージも紙素材やバイオマス資源を配合した素材を使用し、素材からパッケージまでサステナブルな商品設計とした。マスクの性能要件及び試験方法を定めたマスクの統一規格「JIS T9001」適合番号を取得したことで、より安心して普段の生活にも使用できる。
同社はこれまでも業界に先駆けてFSC(R)認証紙の採用、バイマスインキの使用、パッケージフィルムを紙で包装した商品の開発など環境負荷低減に取り組んできた。引き続き、環境にやさしい素材を使用した商品づくりを通して、持続可能な社会に貢献できるよう、様々な取り組みを行っていく。
【王子ホールディングス株式会社】