一般財団法人環境イノベーション情報機構

EICネット ヘルプ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

ダイエー、ライトダウンキャンペーン実施

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2022.08.10 【情報源】企業/2022.06.17 発表

 ダイエーは、2022年6月21日(火)より、約120店舗にて、店舗の屋外看板の一部を消灯する「ダイエー ライトダウンキャンペーン」を実施することを発表。
 同社はイオングループの一員として、地球温暖化の防止を目指し、様々な取り組みを進めている。今回、店舗の屋上広告物(塔屋)、袖看板、懸垂幕照明を消灯することで消費電力を抑え、地球温暖化に影響を及ぼしているCO2の排出量の削減を目指す。また、政府より7年ぶりに家庭や企業に対して節電要請がなされるなど、今夏の電力不足への懸念や不安が高まっていることを受けて、企業として節電の取り組みを強化するとともに、今回のライトダウンをきっかけとして、消費者にも節電や省エネに対する意識を高めてもらう機会にしたいと同社では考えている。
 同社は、キャンペーンをCO2排出量削減に資する重要な活動のひとつとして捉え、消費者とともに脱炭素社会の実現に向けて様々な取り組みを推進していく。

 実施内容 店舗における屋上広告物(塔屋)、袖看板、懸垂幕照明の消灯 ※防犯上の理由などで消灯できない施設や場所は除く
 実施店舗 約120店舗
 実施期間 6月21日(火)〜8月31日(水)の毎日
 実施時間 原則18時〜閉店まで(24時間営業店舗は原則18時から23時まで)
【株式会社ダイエー】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース