一般財団法人環境イノベーション情報機構
京都市、ごみ分別などスマホで確認 「こごみアプリ」配信開始
【ごみ・リサイクル ごみ処理】 【掲載日】2017.01.10 【情報源】地方自治体/2016.11.17 発表
京都市は、ごみの出し方や収集日をスマートフォンで確認できる「京都市ごみ半減・こごみアプリ」の配信を始めた。ごみの種類を入力すると、出し方を検索できる。居住地区を登録すると、ごみの収集日をカレンダー形式で表示するほか、収集日の前日や当日にはアラームで通知する。自宅の近所の資源物の回収拠点をマップ上に表示する。
また、ごみ袋の使用枚数や大きさ、詰め込み具合を収集日ごとに家計簿に入力すると、同市のごみ減量の目標に対する利用者の実績やごみ袋にかかるコストを評価することができる。
身近なごみの出し方などに関するクイズを毎日3問出題し、ごみの分別や減量について学べる「資源物クイズ」も搭載した。
京都市ごみ減量・分別リサイクル総合情報サイト「京都こごみネット」(http://kyoto-kogomi.net/)に同アプリのページを設けている。アプリの利用者全員が開花させた花を「みんなの花畑」として、減らしたごみの量や二酸化炭素(CO2)排出量とあわせて公開し、利用者全員の取り組みを「見える化」した。