一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

大日本印刷のマイアース・プロジェクト、生物の特徴や能力を学ぶ新カードゲーム発売

環境学習 こどもの環境学習】 【掲載日】2015.06.25 【情報源】企業/2015.06.19 発表

 大日本印刷が支援して設立した環境ゲーム企画のマイアース・プロジェクトは、さまざまな生物の特徴や能力を学ぶ新しい対戦型カードゲーム「ワンダー・ライヴズ」を7月1日に発売する。世界80種の生物の能力などを記したカードを出し合い、強みや相性によって相手と駆け引きしたり、生物同士を共生させたりして自然界を生きる力を競う。
 ワンダー・ライヴズは2人のプレーヤーが生物のカードを使って対戦するゲームで、自然を生き残るために多様な特徴や能力を身に付けてきた生物を知ることができる。数百万匹の隊列を組んで牛馬を食べ尽くすグンタイアリや、時速80kmのパンチを持つモンハナシャコをはじめ、陸、海、川の属性に分けて世界の驚く生物のカードを用意した。
 各生物カードはそれぞれ「生息コスト」、個性的な「能力」、生態系のどの位置に属しているかを示す「生態系ランク」などの特性がある。加えて、陸、海、川、エネルギーの4種の「みなもとカード」があり、生物カードと組み合わせて使う。陸、海、川カードは生物カードを出す時、エネルギーは生物カードの能力を使用する際に必要になる。
 遊びながら地球環境の大切さが学べる「My Earth(マイアース)」、古生物を知ることができる「恐竜・古生物カードゲーム パレオン」に続くマイアース・プロジェクトの環境ゲームのひとつだ。カード計60枚(生物20種)が入ったスターターパックを1600円(税別)で発売する。追加用のカード15枚のブースターパックも350円(同)で販売する。【大日本印刷(株)】

提供:日経BP環境経営フォーラム(EMF)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク