一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

日本政府、アフガニスタン・イスラム共和国の太陽光を活用したクリーンエネルギー導入計画へ 無償資金協力

地球環境 国際環境協力】 【掲載日】2010.03.24 【情報源】外務省/2010.03.23 発表

 日本政府は、アフガニスタン・イスラム共和国政府が取り組んでいる「太陽光を活用したクリーンエネルギー導入計画」に対し、7億円の環境プログラム無償資金協力を行うことを決定。2010年3月23日、アフガニスタンの首都カブール市において交換文書の署名式が行われた。
 今回の協力は、カブール国際空港施設内の系統連系型太陽光発電システム(250KW)設置や太陽光発電システムに係る基礎知識の習得・保守点検方法等の技術研修が実施に必要は費用に対して供与するもの。
 この協力により、今後、年に約100万人の旅客が見込まれるカブール国際空港への電力供給の安定化に貢献するとともに、同国におけるクリーンエネルギーの普及・啓発活動の促進が期待されている。
 なお、この協力は、「鳩山イニシアティブ」の一環として実施することとしたもので、すべての主要国による公平かつ実効性のある枠組みの構築と意欲的な目標の合意を目指して、コペンハーゲン合意への賛同に向けた働きかけも含め、アフガニスタンと引き続き気候変動分野で連携していくとしている。【外務省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク