一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

中環審、東京湾・伊勢湾・大阪湾の全窒素・全燐についての環境基準暫定目標見直しを答申

水・土壌環境 水質汚濁】 【掲載日】2001.12.26 【情報源】環境省/2001.12.25 発表

中央環境審議会水環境部会では平成13年12月25日、東京湾、伊勢湾、大阪湾の全窒素・全についての環境基準暫定目標の見直しについて、結論を取りまとめ、環境大臣に答申した。
 この答申は環境大臣が平成13年9月20日付けで水環境部会に諮問した東京湾、伊勢湾、大阪湾などの瀬戸内海の一部での全窒素・全環境基準暫定目標見直しのうち、東京湾、伊勢湾、大阪湾について検討したもの。
 今回の答申では、将来の水質予測結果に基づき、現在実施可能な対策を行った場合でも5年以内に環境基準を達成することが困難と考えられる水域について、平成16年度の暫定目標を設定することとし、それ以外の水域については環境基準を直ちに達成することとしている。
 なお、暫定目標を設定する場合は、各水域とも平成11年度までの暫定目標よりも厳しい暫定目標を設定することとする一方で、水質予測結果が環境基準を下回った水域については暫定目標の撤廃を行っている。
 環境省としては、この答申を踏まえ、今回の暫定目標の見直しについて告示を行い、東京湾、伊勢湾、大阪湾の富栄養化防止を図っていくとしている。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク