一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

欧州委員会 環境管理・環境監査スキームの改定に向け インターネット協議をスタート

エコビジネス 環境マネジメント】 【掲載日】2007.01.11 【情報源】EU/2006.12.21 発表

 欧州委員会は、EUの環境管理・環境監査スキームEMAS)の改定作業の一環として、インターネット上で意見の募集を開始した。
 EMASは、1993年のEMAS規則によって導入された(同規則は2001年に改正されている)。
 今回の改定作業は2年ほど前から開始され、外部評価研究も始められている。こうした研究によれば、組織レベルではEMASは参加している組織の環境パフォーマンスを大きく改善する目標を達成している。
 一方で、普及という点では未だ十分ではない。EMASへの登録は増加しているが(登録数は欧州で5000件以上)、潜在的にEMASを利用しうる組織の数と比較すると小さな割合である。また、EMASは、世界的な標準であるISO 14001と比べると、環境上の達成事項に関する要求では勝るものの、取得数は大きく遅れをとっている(ISO 14001の登録数は欧州で約3万5000件)。
 EMASを支える考え方は有効かつ望ましいものであるが、市場におけるEMASの利用を拡大するためには抜本的な改革が必要である。【欧州委員会環境総局】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク