一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

PRTRデータを活用するための市民向けガイドブックを作成

健康・化学物質 有害物質/PRTR】 【掲載日】2001.08.22 【情報源】環境省/2001.08.22 発表

環境省ではPRTRデータについてわかりやすく解説したガイドブック「PRTRデータを読み解くための市民ガイドブック〜平成12年度パイロット事業の結果から〜」を作成した。
 PRTR制度では、化学物質の人の健康や生態系への影響(環境リスク)についての情報を、行政・事業者・市民・NGOなどすべての利害関係者に共有可能とすることによって、最終的に、これらの利害関係者が対等な立場で、化学物質対策の策定の議論に参加していくことが期待されている。このため、市民がPRTRを理解し、データを主体的に活用できるような環境づくりも重要となっている。
 このガイドブックは、「PRTRについて知る」「PRTR集計結果を見る」「PRTRを活用する」という3章で構成されており、全体を読むとPRTRについて一通り理解できるようになっている。内容は環境省ホームページから閲覧が可能。
 環境省では今後、このガイドブックをより使いやすいものに改訂し、平成14年度後半に公表予定の第1回目のPRTRデータを積極的に活用してもらうことを目指しており、ガイドブックを読んだ人からの提案も歓迎している。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク